パソコンを使っての実家との無料電話。


今の札幌の自宅から、実家までは車で1時間半くらいの場所なんだけども、距離にすると100km以上離れているので、電話すると結構電話代が馬鹿にならない。

今は私が携帯電話しか持っていないので、それで電話をするんだけども、ちょっと話し込んだりすると通話一回で2000円とか。うーん、高すぎ。(通話時間はたかだか2〜30分でこれくらい)


そんなわけで、ずいぶんと前から実家のPCにSkypeを入れよう、入れようと考えてて、今回の正月の帰省のおりに、やっとSkypeを入れてきました。通話用に安いインカムも買って、繋いでおきました。


Skypeさえ立ち上がってれば、後はかけたい相手を選んで通話ボタンを押すだけだから、さすがに分かるだろうと、実家にいるうちに無線LANでPCがない部屋から試しに通話の練習をしてみました。

まずは私から実家のPCにかけてみて、それを母に取ってもらうテスト。通話があると、コール音(デフォルトはじりりりりん)がなって、確認ウィンドウが出てくるのでそこで通話ボタンを押すだけなのでできるかなぁと思って試してみました。


じりりりりりん じりりりりりりん じりりがちゃ。


「もしも・・・・あれ?」


ええと。


いきなり赤い方のボタンを押さないでください、それは切断のボタンです・・・・・・。ほら、映画とかでも自爆スイッチとか危険なボタンは赤いよね。安全そうな通話ボタン(緑)を押してください(笑)


その後、ちゃんと緑のボタンを押すように、と念を押して説明してから何度か練習して、なんとかかけたり、受けたりできるようになりました。


無料だってことで導入してみたSkypeですが、使ってみて感動してたのは無料な部分ではなくて、

  • インカム使うので、受話器持たなくていい
  • スピーカーから音がでるので、みんなに声が聞こえる

ってところなようで。

スピーカーから音が、ってのは、インカムのヘッドフォンも繋いでしまうと、呼び出し音が聞こえなくなるからそうしたんだけども、そのおかげで通話内容がスピーカーから出るってのが予想外に受けがよかった模様。


実家から戻ってきてから、すでに何度もSkypeを使って電話してるんですが、パソコンの使い方を聞くのに、ちょくちょくかかってくるようになりました。

確かに教える方もインカム使ってると、別な作業しながらでも話せるし、パソコン使いながらでも教えられるってのは便利だ。ただ、普段はインカム外してるので、いちいち通話の度にマイク端子・ヘッドフォン端子に接続するのがちょっと面倒かな。


最近は母がPC教室に通ってるせいで、その練習のためにPCを立ち上げていることが多いので、結構活用できてます。無料だけども、PCが立ち上がってないと通話できないしね。あぁ、あと実家のPC、普段はスピーカーの電源切ってるってのも意外と障害だったり。呼び出し音聞こえないし、それ(笑)


そんなこんなで、パソコンを使っての無料電話、設定は自分でやりましたが、以外と簡単に使えるようになりました。ADSL以上なネット回線だと、下手に携帯電話で通話するよりずっと音がよかったりしますし、なんせただ。札幌から沖縄にかけても、東京から地球の裏側にかけても、ネットさえ繋がる場所ならただ(笑)。

実家とよく電話でやりとりしてるのが電話代かかるんだよねえ、なんて人にオススメします。インカムは安いのなら千円くらいで売ってるしね。