どこでもネットが使えるようになるのは何時?


今では、ちょっと探せば部屋でインターネットに接続できるホテルはすぐに見つかるし、携帯・PHSや無線を使ってモバイル環境でインターネットに繋ぐのも、対応する場所や通信価格、速度なんかがどんどん発展してる。

とはいえ、普段から頻繁にモバイル環境を必要としていない身としては、年に数回ある出張のためにそれらの通信環境を整えるのも大変だし、無線でのアクセスポイントもまだまだ場所が限られている&結構いい値段がするので、積極的に活用してるとはいえません。一応PHSをPCに繋いでモバイルできたりもするんだけど、せいぜい64k〜128kな通信速度では、ほんとさくっとメール&自分のサイトチェックくらいしか使う気がしない。

あぁ、早くもっと高速なモバイル環境が整わないかな。


千歳−札幌のエアポートで、ネット接続試験をやってるとかいうニュースを昔見たけど、実際に利用できるようになるのは何時のころなんだろう? 飛行機も国際線の中だけじゃなくて、国内線でもネットを使えるサービスやってくれないかなぁ。ニーズは十分ありそうな気がするんだけども。