はてなWordLinkで遊んでみる。


はてなダイアリー日記 - はてなの実験的サービスを提供する「はてラボ」リリース

ということで、実験的サービスを提供する「はてラボ」という場所がはてなに出来たらしく、さっそく「はてなSNS」と「はてなWordLink」なる実験的サービスが開始されています。


はてなSNS」の方は、数日前から流行っていたはてな内のリソースを利用して、mixiっぽく表示するというお遊びのはてな実装版。

はてなSNS

自分のはてなアカウントを入れると、自分のアンテナ・ブックマーク・ダイアリー・フォトライフなどなどのいろんな情報を元に、mixiっぽく表示してくれます。


はてなWordLink」の方は「はてなWordLinkは言葉を並べてみんなと繋がるソーシャル連想辞書サービスです。」という説明書きがトップページにあるだけで、まだヘルプなどは用意されていません。

はてなWordLink

詳しいヘルプはまだない(2/22 02:00現在)ので、ユーザーが作成したここを参照のこと。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://wordlink.hatelabo.jp/

簡単にまとめると、ユーザーが自分で連想辞書を作成すると、その連想情報が共有されてみんなの連想辞書なるものができるというサービスっぽいです。



とは言え、文章じゃやっぱり分かりにくいので、簡単に例を上げて説明してみます。


例えば、私が「カレー」という単語について、以下のような他の単語を思いついた(連想した)とします。
スープカレーリトルスプーン、カツカレー、黄色、インド、ターメリック、スパイス、ルー、黄レンジャー、ピカンティ、心、カレーラーメン、好きなもの)
カレーのジャンルだったり、カレー店の名前だったり、色だったり、まぁさまざまです。


それを「はてなWordLink」で入力するとこんな感じに。


そして、「カレー」という単語を登録している人は、私以外にもたくさんいて、みんなの「カレー」から連想する単語をまとめて表示するとこう。(先ほどの画面で「カレー」の部分をクリックすることで、みんなの「カレー」から連想する単語表示になります)

私が連想したもの以外にも、「給食」とか「ライス」とか・・・・・・まぁ、いろんなものが表示されています。


大きく表示されているのは、その単語から連想される単語がたくさんある単語、ってことを意味しています。たぶん。適当にぽちぽち単語をクリックしながら見てると、面白い連想があったりして、ついつい見入ってしまいます。


そして、いろんな単語を見てて、自分の連想辞書に加えたい単語や、こういう連想もあるよなぁってのがあったら、単語の右隣にある「編集」を押し、その単語から連想される単語を入れることで、自分の連想辞書をどんどん拡張していくことができます。


昨晩オープンしたばかりなのに、すでに単語は6000オーバー。すごい勢いで登録されてますね。


個人的には、こうやってできた連想辞書と、はてなブックマークのタグ辺りがうまいこと融合できたら、タグの表記揺らぎとかをうまく吸収できたりするんでないかなぁと漠然と考えて見たり。適当に思いつくままにがんがん単語を入れてみると、なかなか面白いことに。

私の連想辞書は
http://wordlink.hatelabo.jp/hejihogu/

こんな感じ。適当に遊んでたら、あっと言う間にこれくらいになっちゃいました。面白いから、みんなも是非参加してみよう! はてなアカウントを持っていれば、同じアカウントでログインして利用できます。