ブログでは図は文章ほどに物を言う


昨日書いたエントリの
北の大地から送る物欲日記 - ブログを書くと言うこと。
で、エントリ内容を表す図を入れてみたところ、図が分かりやすいとの意見をいくつかいただいた。

実は、そのエントリは先に図を書いて頭の中で考えを整理してから文章を書き始めたので、図と文章がうまくマッチしてて読みやすかったのだと思う。



話は飛んで、「目は口ほどに物を言う」ということわざを思い起こしてみる。これは「情が篭もった目付きは、口で話すのと同じ程度に気持ちを相手に伝える。目付きは、口で話すのと同じくらいの力を持つものである。」という意味なのだが、このことわざの対象を人からブログへと置き換えてみると、「図は文章ほどに物を言う」と言えるんじゃないかとふと思った。


ここでいう図と言うのは、写真でも図表でもイラストでも何でもいい。要はその文章で言いたいことをびしっと示した図が一枚あるだけで、読む人にとっては格段に理解度が上がる。

ふと周りを見渡してみれば、多くのメディアはそのような形を取っている。新聞を読めば、大きな記事には写真か図が入っていることが多い。教科書を見れば、要所要所にやはり写真や図が入っている。


もちろんブログだって例外じゃない。ただ、文章がずらーっと並ぶだけのエントリよりは、何かしらの図が入ったエントリの方が同じ文章でもずっと分かりやすい。



そんな訳で、エントリを書くときは何かしらの図を入れられないか?と自問自答しながら書くことが多い。この図というのは、なんでもよくて、普段の日記なら写真が使いやすいだろうし、ネット経由で何かを紹介するときは、スクリーンショットのサムネイルなんかが分かりやすい。

北の大地から送る物欲日記 - ブログを書くと言うこと。で使ったような図はさすがにそういう図を作るようなツールがないと作成できないけど、もしそういうツールを持っているなら自分の考えをまとめるのに図を作ってみるといいかもしれない。ちなみにあの図はPowerPointで作成。


本エントリにも図を入れてみたけど、、、これは失敗か(苦笑) まぁ、何事もチャレンジから!とポジティブシンキング。