ブロードバンド依存症の人が外出するとき

私も同じくブロードバンド依存症だ。出張でノートPCにH"挿して使ったりすると、あまりの遅さに発狂しそうになる(笑)。今後、そういった環境でもブロードバンドが当然という時代になってくれると嬉しい。

出張で移動中に食事しながらネット見れたらいいなぁとH”でネットに繋いだら、同じく発狂しそうになりましたw って、今も発狂しそうなH”で毎日ネットしてるんですけどね・・・アハハハハハ・・・うがー。

移動中の電車や飛行機の中で無線LANでネット接続できるようになるといいなぁと思ってるけど、まだそういうサービスしてるところはほとんどないですねえ。「つくばエクスプレス」とか「快速エアポート」で無線LANのテストをしてるってニュースは見たので、早いとこいろんな路線で適用して欲しいところ。飛行機は極一部の海外便であるくらいなので、さすがに導入されるにはしばらくかかるんでしょうか。飛行機自体が新しい機種に変わらないとネット対応しないような気がするし。

(参考記事)
無線LAN完全対応の電車が登場,走行中もネット接続を可能に:ITpro
130キロの電車からネット接続、日本テレコムが実験に成功:ITpro
asahi.com:新型新幹線、パソコン使いやすく 防犯カメラで監視強化 - 社会

ホテルにも回線が用意されると良いな。無線LAN環境でも有線LAN環境でも良いから、ホテルに用意されていれば、出張先でも巡回してニュース更新できるのに(←そこまでしなくても……と理性が言っている(笑))。

ホテルは調べれば結構ネット環境が整っているところは多いです、最近。ちょっと前だと、ネット対応とあるのに、いきなりフロントでモジュラーケーブル渡されて「モデムでダイヤルアップかよ!」なんてのがあったりしましたが、今だと部屋にLANケーブルや端子があって普通にブロードバンド接続できるところも多いです。

ここ3年くらいで出張で泊まったホテルは、ほぼ100%ネット接続可能でした。というか、ネット対応してるところを探して泊まっている訳ですが。さすがに僻地の温泉とかだと「ネット?何それ?」てな対応ですけど。

出張だと仕事が終わってホテルに戻ったら、テレビ見るかネットするかくらいしかやることないので、自宅にいるときより更新がはかどったりしますよ?w