ココログのコメント欄にスパムはじきが。

ここの更新はひさびさです。

引越しは終わったのですが、ネットが光回線常時接続に戻るまでしばらくかかりそうなので、それまでは更新は控えめになる予定。


さて、知り合いのブログ(ココログ)にコメントを書き込もうとしたら、よくパスワード認証などである「画像にあるパスワードを入れてください」的な認証が。
ついにブログのコメント欄でもこんな認証が入るようになったんですね。
ますますコメントへの敷居が高くなって利用されなくなるような。
PHSでネットに繋いでる身としては、その認証用の画像すら重くて大変ですよ・・・。


引越してからメールをよく利用してるんですが、メールソフトのスパムフィルタにもすごい勢いでスパムメールが引っかかってます。迷惑メールと認識させるボタンじゃなくて、迷惑メールが着たら送信元を撃退するボタンが欲しいところですよ、まったく。送信元なんていくらでも詐称できるからそんな機能は無理だって分かってても、ね。


世の中便利になると、それにつけこんでなんとかずるがしこく儲けようと考える人はどこにでも居るわけで。でも、あまりにそういう人が増えてデメリットが目立つようになるとそのサービス自体が衰退しちゃう。スパムメールスパムトラックバックは、結構危ういバランスだと思うんですよね、今。もうちょっとうざくなったら、みんな別サービスに流れそうな。

引越し前後の連絡では、以外と死にアカウントの多いメールよりも、mixiのメッセージの方がスパムはないしmixi見てる人ならまず連絡つくしで使い勝手が良かったの見て、普通のメールからSNSのメッセージにメールのような用途の一部が流れてるのかなぁと思ったりしました。