ITmedia News:携帯からのネット閲覧、PCしのぐ勢いで成長

携帯からのネット閲覧って、何を指しているんだろう?携帯専用のネットコンテンツのことなのかな?

インターネットを見ることができる携帯もすっかり普通な存在になったけれども、あの小さな画面では当然普通のウェブサイトは表示しきれない訳で。携帯専用のレイアウトを持つようなサイトじゃないと、まずまともにはネット閲覧できなかったりする。これは他の小型端末でのネット接続全般に当てはまる。


もし、専用のレイアウトを持つようなサイトだとしたら、小さな画面という制約がある限り、限られた情報を見ることができるだけであり、PCのモニタ上で見るインターネットとはかなり違う世界な気がする。

だから携帯からのネット閲覧は駄目だ、って言うんじゃなくて、携帯からのネット閲覧って電波が届く範囲内ではどこでも閲覧可能という利便性と引き換えに、限られた少しの情報量しか閲覧できない状況になっており、その差は両方を一まとめにしてネット閲覧とは言えないくらい大きなものであるということが言いたい。

やっぱネットはPCだよなぁ。用途を限れば、携帯からの閲覧も便利なんだけどね。