Junnama Online: かくして、ウェブ屋1.0は職を失う。

ウェブ屋1.0がいかにしてウェブ屋2.0に職を奪われていくかという推察記事。

ウェブのあり方がweb1.0的なものからweb2.0と呼ばれるものへと進化している以上、ウェブで仕事を得るウェブ屋もまた1.0から2.0へと対応できないと職を失ってしまうのは、ある意味必然かと。

歩みを止めた時点であっという間においていかれてしまうのが今のウェブの世界です。後から参加する障壁、コストはどんどん下がり、同じ事をするのならどんどん簡単に行えるようになっていますから。


いろいろと考察されている中で興味深いのは、

SEOがなくなる
これはウェブ屋1.0というよりウェブ屋1.1なのかもしれないが、SEOという概念がなくなるだろう。 検索エンジンは、「情報の価値」にのみ基づいて検索結果の順位を反映させることがゴールであり、人為的なテクニックは排除されていく。

の部分かな。

いわゆるSEO的テクニックでアクセス数を稼ぐような行為は、そのサイト的には意味があるのでしょうが、ウェブ全体としてみると不利益な方向に働いているわけで、純粋に「情報の価値」にのみ基づいた検索結果の順位になるのを検索エンジンには期待しています。

目的の情報を得るために検索するのであって、特定の個人・団体の宣伝を見るために検索するんじゃないからね。


そういう世界を期待しているので、SEO的なテクニックには興味はありますが、自分のサイトでそれを積極的に行おうとは思いません。それよりかは、コンテンツ自体を充実させて情報の価値を高めることに力を入れたいしね。