ソーシャルブックマークするとき

それはなぜかというと自分の関心があったものをすべてブックマークしているからです。「関心がある/なし」だけで判断しているので、当然ちゃんと読んでない記事がほとんどです。

私も大量ブックマーク派で、判断基準は「関心を持てた/持てなかった」なんですが、未読や全部読んでいないものには極力ブクマしないようにしていたり。それは、おそらく後から読む、ような事をしないだろうから。

いつかこのブクマデータベースを自分の外部記憶装置として使える日が来るのを夢見つつ、ぽちぽちとブクマし続ける日々。

なんか、自分が自分専用検索エンジンのクロウラーになってるようなもの、と言えば分かりやすいでしょうか?