mixiで拾ったバトン、mixi内の日記にアップしてたんだけど、せっかく書いたんだからこっちにもアップ。やってみたいって人がいたらどうぞ拾ってってください。

                                                                • -

ぴよのところから拾ってきたバトン。
いろんなパターンのバトンが伝わってそうなw

ルールは以下の通り。

・見た人がやるバトンです。
・質問事項はすべて版権作品で、
 それについて自分の観点を述べます。
・最後に自分のコメントしたい作品を追加します。


では、私の感想。


NARUTO
デスノートが終わりそうな今、唯一ジャンプで連載を見てる漫画になりそう。
出てるゲームの本数、尋常じゃないよね? いったい何本あるんだ。
あと神作画の回でアニメの存在を知ったんだってばよ。

D.Gray-man
分かりません。

テニスの王子様
ネタテニス漫画だっけ?
いつかは読んでみたい作品。

BLEACH
ジャンプだっけ?

ONE PIECE
そのうち読もうリストに入ってるけど、まだ読んだことなし。

ガンダム
アニメに。ゲームに。漫画に。プラモデルに。
ありとあらゆる媒体で、幾重にも広がったガンダムワールドを
堪能させてもらっています。
でも、実はあまり本放送を見たことは無く、
アニメは大学時代にレンタルビデオで勢いづけて見ました。
まだいくつか見逃してるのもあるけど、だいたいは見た。

我々の世代の共通項。

ファイナルファンタジー
全作やってるけど、エンディング見るまでいったのは・・・
5、6、8、10。
これは作品の面白さというより、プレイしてた時期が忙しかったか
に起因してます。
個人的には10が好き。
ネットゲーム(MMO)である11もプレイしてましたが、あまりの
廃人向けに挫折しました・・・。
バランス以外はよくできてると思うんだけどね、11。

EVANGELION
おそらく我々の一回り下の世代の共通項。
これ以降の作品に多大な影響を与えたって意味では、10年に
一度レベルの作品。
見てたけど、ラスト辺りの展開はどれもなんだかなーって感じ。

ドラゴンクエスト
6,7以外はプレイしてるけど、エンディングまで到達したのは
確か5だけ。
すんません、RPGはプレイするの好きだけど解くの苦手なんです・・・。
8はよくできてるけど、途中で・・・。

その時々の最新技術を駆使して作られるFFに対して、
頑なに伝統を守り続けるDQといった印象。
どっちも面白いよね。

BLACK CAT
途中まで単行本で読んでた。
まぁ、面白いんだけど、他のいろんな作品の影響を濃く受けすぎ?
この作品ならではって部分が薄いと思う。

■学園ヘブン
知りません。

ドラゴンボール
国民的漫画。
数々の名シーン、台詞を残して、ネタにつきない作品。
アニメ、ゲームへの展開も幅広く、いまだにゲームの新作が出続けてる。

ラスト付近の登場キャラの強さのインフレ具合が泣ける。

北斗の拳
漢達の生き様。
これも日本人として読んでおかないと!漫画でしょう。
最近、アニメ版をみかける機会があって、なつかしくて感動した。

聖闘士星矢
ちょうど中学〜高校時代でジャンプを買ってた頃にはまってた漫画。
小宇宙を燃やせ!!
今になってフィギュアブームで人気再燃してるぽい。
あ、最近出たゲームもいろいろ受けたw

ボボボーボ・ボーボボ
この漫画のゲーム名が恥ずかしくて店員に逆切れした子供ネタでしか
知らない。
読んだことありません。

HUNTER×HUNTER
もはや伝説と化しつつあるあの連載模様。
休載の嵐、下書き原稿入稿の舞台裏を見てみたい気がするw
それでも干されない辺りが抜きん出た実力の証拠か。

銀魂
分かりません。

DEATH NOTE
本編はL編まで面白かった。
それ以降はだんだんグダグダに。
コラはたまに見てる。たまにツボに入るのがあってイイ。

魔人探偵脳噛ネウロ
名前を見たことがあるようなないような・・・。

ウテナ
名前知ってるけど、漫画もアニメも見たこと無い。
知り合いがはまってたような?

■アラレちゃん
アニメは結構みた記憶があるけど、漫画の方は以外に読んでない。

パタリロ
コミックで少し読んだ記憶が。

地獄少女
知りません。

エウレカセブン
昨年度を通して見てたこのアニメ。
評判的にはいまいち盛り上がりにかけましたが、私はかなり好み。
特に26話以降からグッと面白くなった。
その前の鬱展開は修行と思ってみるべし。

吉田健一が制作に直接携わっている回はどれも必見。

ゼノサーガ
1はやった。
とにかくイベントシーンが長いゲームだったのを覚えてる。
まさかDSで出るとは思わなかった。
続きをプレイしたいけど、積みゲーの山に入るのが間違いない・・・。

■サイバーフォミュラー
アニメ?

ストリートファイター
波動〜拳、波動〜拳、波昇竜拳!!
初代から3までずっと見てきました。やっぱはまったのは2の時代。

海外で行われたスト3の大逆転動画はあまりに熱すぎる。
ウォォォォ。アンビリーバボー!!
http://video.google.com/videoplay?docid=6636935616931104479

■かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜
知らない。

こいつら100%伝説
分からない。

スラムダンク
安西先生があまりにも有名。

名探偵コナン
え?漫画読むの?って人がこれを読んでびっくり。
夏休みアニメ劇場の定番。

ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ
ビックリマンにもいろいろ種類あるの?

■ツインシグナル
知らない。

GANTZ
んんん、名前を聞いたことあるような・・・。

ギャラリーフェイク
細野不二彦の作品は好きだけど、あんまり読んでない。
そのうち漫画喫茶で一気読みするかな。

ローゼンメイデン
名前は聞いたことある。

■MONSTER
ぜひ最初から最後まで一気に通して読みたい漫画。

幻想水滸伝
ゲームだよね?未プレイ。

おおきく振りかぶって
アフタヌーンの野球漫画。
アフタヌーンをたまに買ってたので、ちらちらと読んだことはあり。

■RAVE
んー、名前見たことあるかな?

メダロット
分かりません。

マリア様がみてる
知り合いがはまってるので、名前だけは見たことある。
女子高の話?

幽★遊★白書
漫画も面白かったけど、SSの対戦格闘ゲームが熱かった。

■テイルズ
未プレイ。

バテンカイトス
やたらとCMを見た記憶はあるけど、未プレイ。

LOVELESS
分かりません。

エア・ギア
大暮維人だっけ?読んだことなし。

■名探偵ホームズ
犬の?

鋼の錬金術師
8巻くらいまで持ってたような。そのうち続き読む。

B.B.JOKER
知らない。

■ペルソナ
ゲーム?

■拝み屋横町顛末記
分からない。

ハチミツとクローバー
アニメもやってたよね。
8巻までは読破してる。

■アイシールド21
名前しか知らない。

■マザー2
独特な世界観を持つRPG。
最近3出たんだよね。気になる。

フルーツバスケット
知らない。

■彼方から
分からない。

■福屋堂本舗
聞いたこと無い。

うる星やつら
高橋留美子ギャグマンガ的なセンスはこの作品の
後半がピークだったように思う。
後半の巻の畳み掛けるようなギャグの展開にはしびれた。
アニメのはあんまり見たこと無い。

ガラスの仮面
紫の薔薇の人!
コミック版は全部読んでる。
続きが気になるんだけど、発売されるの?ほんとに。
連載版とコミック版で整合性取れるんだろうか?

スレイヤーズ
名前聞いたことあるような。アニメ?

蟲師
よく本屋で山積みになってたマンガ?
アフタヌーンだよね?
そのうち読む。

■NHKにようこそ!
引きこもり観察日記。
出てくる登場人物がなんだかんだでみんなおかしいよ?w

ここはグリーンウッド
初めてはまった少女漫画シリーズかも。
高校時代に読んだ。
比較的男性でも読みやすいので、少女漫画入門にお勧め。

■ボンボン坂高校演劇部
ジャンプ買ってた頃に見てた。

ロミオの青い空
なんだっけ?アニメ?

ぼくの地球を守って
これも全巻持ってた。
アニメは見てない。

風光る
2巻まで読んだ。続きよみたい。
はじめちゃんが一番の作者だよね?

シュガシュガルーン
安野モヨコのマンガだっけ?
興味あるけど、子供向けだっけ?
アニメやってるんだっけ?

ドラゴン騎士団
知らない。

宇宙家族カールビンソン
バイブル。
あさりよしとおファンとしては、コレ抜きには始まらない。
おとうさん最強。

KOF(ザキングオブファイターズ)
ちょこっとゲーセンでやったことあるくらい。

キノの旅
持ってた。
引越しで手放した(泣)

■グラビテーション
分からない。

■リボーン
知らない。

■悪魔のオロロン
聞いたこと無い。

スクライド
名前だけ聞いたことある。

魔法陣グルグル
なぜか1巻持ってたw

戦国BASARA
三国無双シリーズがマンネリ化し、戦国無双も何か違うよなぁ
と思ってたところにカプコンから発売されたそれ系ゲーム。
爽快感がイカス。
あと、キャラ設定のイカレっぷりも。

2が出るけど、1登場時と同じような爽快感、破天荒さをまた
味あわせてくれるのを期待。

■BLOOD
今アニメでやってるのは+だっけ?

ウィンダリア
知らない。

侍魂(サムライスピリッツ)
ほとんどプレイしたことなし。

京極堂
分からない。

無限の住人
絵、上手ッ。
昨日19巻買ってきた。

キャプテン翼
シュートを打ってから入るまでに数分かかるアニメがあったよなぁ。
ゲームもいろいろと話題になってたっけ。
少年ジャンプの黄金期に連載されてて、その後なんどか海外編も
連載されてたよね、別ジャンプで。

銀河英雄伝説
老後で時間がありあまったら読んでみたい作品。

サクラ大戦
思えば3くらいがピークだったか。
4〜5とだんだんマンネリ感たっぷりになっていくのが・・・。

デジモンアドベンチャー
知らない。

シグルイ
昨日1巻買ってきた。
あっという間に読んでしまった、目が離せないってか続き読みたい。

よつばと(追加)
ツボに入る人、笑いどころが分からない人でくっきり分かれそうなマンガ。
個人的に一番笑ったのは「よつばとケーキ」
日常にはこんなにもわくわくすることが満ち溢れてるんだよってマンガ。



ベルセルクよつばとで悩んだけど
(どういう悩み方だよ!ってつっこみはなしでw)
5巻が出たばかりのよつばと追加。

結構知らないの多いなー。
バトン系をやるのは初めてかも。

誰か引き継ぎたい方いたらどうぞ。
いなかったら、地中にバトンうめておきます(笑)

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))

よつばと! (1) (電撃コミックス) よつばと! (2) (電撃コミックス) よつばと!(3) (電撃コミックス) よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))