うつ病に効くオンラインゲームの世界 - CNET Japan(from デジモノREVIEW(レビュー))


オンラインゲームによって、うつ病を克服したって人の話。


うつ病になる原因にもいろいろあるんでしょうが、そういうのと関係のないネットゲームの世界でリハビリを積むという形がうまくはまったみたいです。その中毒性から多くのひきこもり、依存症な人を生み出してしまうネットゲーム、とくにMMOタイプはその傾向が強いんですが、中にはこういう例もあったりするんですね。

私もなんだかんだでじわじわとオンラインゲームを続けている人なだけに、ネットゲームが人にとってどのような影響を持つのか、というのは興味深いテーマだったりします。


そのうちこのネタで何か書くかも。