漫画家・松本零士氏が語る-ネットが創作家に与える喜びと悩み:ITpro(from Alpha Clipper Clips)


あぁ、著作権について、こういうクリエーター側からの視点としての意見をもっと多くみたいなぁ。


ACCSからの発言でよく気になるのは、誰のための著作権なのかということが見えないこと。もちろん、クリエーターのための著作権であることは間違いないんだけど、いたずらに著作権を厳しくすることばかりを考えていると、肝心の作品を見る機会が大きく減ってしまうという問題もあり、その辺をクリエーター側はどう考えているのか、ACCSのような団体の人の言葉じゃなくて、やはりクリエーター側からの意見を聞きたいところで。

そういう意味で、この記事はオススメです。