2006-05-05から1日間の記事一覧

GWモード

GWを使って、数日間ですが北海道に戻ってきています。東京に引っ越してからまだ一ヶ月ちょいしか経っていないので、あまり離れていた実感はないのですが、やっぱ北海道のが落ち着きますね。まだ桜も咲いていないくらいの肌寒さと、たっぷりゆったりの道幅…

Amazon関連ツールでAmazonアソシエイトIDを付加することに関する是非

(ユーザー側の発見) diary.yuco.net - Amazonアソシエイトのtakochu04-22って何? , 結局のところ、FireFoxは「プログラマ以外立ち入り禁止」の世界か , Greasemonkey.. (作者からの報告) いぬビーム ■hb_addictのAmazonアソシエイトID付与に関わる問題…

漫画家・松本零士氏が語る-ネットが創作家に与える喜びと悩み:ITpro(from Alpha Clipper Clips)

あぁ、著作権について、こういうクリエーター側からの視点としての意見をもっと多くみたいなぁ。 ACCSからの発言でよく気になるのは、誰のための著作権なのかということが見えないこと。もちろん、クリエーターのための著作権であることは間違いないんだけど…

YouTubeの運営コスト試算

web

YouTubeのネットワークコストは月100万ドル(1億2000万円)との試算。1日4000万ストリーミング、200テラバイトの転送らしい。 最近、何かしらの動画へのリンクが張られている場合、かなりの場合にそれはYouTube上の動画だったりするので、良く見るようになっ…

mixi燃え尽き症候群

sns

まあ一言でいうと「参加していろいろと人間関係が広がるのはいいけど、そのぶん気を使わなきゃいけないことが増えてもう疲れたよ」って事のようで。 アクセスコントロールをかけて、ほんと知人限定で使う分にはmixiって便利な場所だなぁと思うんですが、足あ…

デジモノに埋もれる日々: Amazon で RD-XS48 が高騰し、代わりに RD-X6 が暴落中!?

わぁぁ、先々月購入したRD-X6が暴落してきてる!!!ネットがPHSしかなかった時期はずーっとテレビばかり見てたんですが、ブロードバンドに戻った瞬間からほとんどテレビ見なくなりました・・・この2週間ほど。GW明けて東京に戻ったら、ちゃんとレコーダ…

ブログ過去ログまとめ方あれこれ

ブログで書いている人は、TOPの一番上のエントリーを(未来の更新日にして)お勧め一覧にしたり、月に一度自分の書いたエントリー一覧を出したり、サイドバーに出しておいたり、ヘッダをお勧めエントリーにしてたりと、各自自分達の工夫で対応している状況。…

アフィリエイト実感

私もアフィリエイトは一応やっているけれど、年収で2,000円ぐらいか?(笑) 4つブログをやってて、そんなもんという事で。 私はブログ3つとゲーム系のサイト1つでアフィリエイトしてて、ほとんどの収益はゲーム系サイト経由だったりします。ゲームをやる上…

Skypeで100人電話会議

net

インターネット電話ソフトのSkypeは5月3日、最大で100人参加の電話会議ができる新サービス「Skypecasts」のプレビュー版を発表した。同時にSkypeソフト新版「2.5」のβ版をリリースしている。 SkypecastsではSkypeを使った電話会議で「ホスト」が司会進行役を…

個人サイト業界に見るサイト更新できるかどうかの分かれ目

また、「サイトを続けていくこと」そのものがひとつの関門であるのは、別に現在に限ったことではないであろう。「サイトとして成功する」ことと「続けていく」ことは別である。だいたい、アクセス数は前回の記事でも書いたが「エロとオタク」を狙えば伸びる…

岸和田イアリー - WWW の世界像と議論に関する雑感(from Alpha Clipper Clips)

web

最近のやりとりを思い出しながら読むと、いろいろと考えることあり。 WWW の世界では、論者同士が向き合って一対一でやりあうような「一貫した議論」をする必要性は薄いと思う。疑問があればどんどんリンクを張って、疑問の提示なり異論の展開なりすれば良い…

[travel外出先でのネット環境 - HOTSPOT編(2)

net

せっかくホットスポットと契約したのだから、外出先でネットを使ってみよう作戦。 出かける前に札幌駅周辺のホットスポットを検索するも、ほとんどがホテル。うーむ。そういえば、札幌駅横のビックカメラ3Fにホットスポット用の喫茶店のようなスペースがあ…