ブログ過去ログまとめ方あれこれ

ブログで書いている人は、TOPの一番上のエントリーを(未来の更新日にして)お勧め一覧にしたり、月に一度自分の書いたエントリー一覧を出したり、サイドバーに出しておいたり、ヘッダをお勧めエントリーにしてたりと、各自自分達の工夫で対応している状況。

現状ではそんな感じで、手で過去ログのまとめを作るのが一般的ですよね。

できたら、ジャンル別・話題別に過去ログをまとめて閲覧できるようにしたかったりします。はてなダイアリーの場合だと、タグ付けによってジャンル別は可能なのですが、話題別はちょっとタグで分類するには多くなり過ぎそうだし、うーんといった感じ。

はてなグループをまとめ用に使うとかがいいのかなぁ。

アクセス数が多かったエントリーBEST5とか、お勧めエントリーBEST5とか、被ブクマ数BEST5とか、コメントが多かったエントリーBEST5とか、TBが多かったエントリーBEST5とか……そういった色々なパターンをブログサービス側で用意しておいてくれたら良いのにね。お勧めエントリーだけは自動化出来ないけど(笑)。

はてなダイアリーだと、はてなモジュールを使えばある程度実現できるのは便利ですね。最近の記事とか、被ブクマ数とかならすでにモジュールがあって使ってました、、、けど、邪魔かなと思って外してしまいましたが(笑)

お、こんなモジュールもあるんですね。
はてなダイアリーのヘルプ - 最近言及数の多いURLを表示する(hoturlモジュール)
と思ったら、これは全体用なのかな。 こういうモジュールが、上でyas-toroさんが挙げられているようないろんなパターンで個人用に使えたら便利そうですね。


お勧めのエントリーは、自信のある記事をいくつか指定しておいてランダムでそれが表示されるようなモジュールにするとか。
適当に握ってくれ:ウェビンブログ
のように(笑) 「シェフの今日のおすすめ」ならぬ「ブロガーの今日のおすすめ」ってことで。