Skypeで100人電話会議

インターネット電話ソフトのSkypeは5月3日、最大で100人参加の電話会議ができる新サービス「Skypecasts」のプレビュー版を発表した。同時にSkypeソフト新版「2.5」のβ版をリリースしている。

 SkypecastsではSkypeを使った電話会議で「ホスト」が司会進行役を務め、発言を希望する参加者に仮想マイクを回したり、音声を消したりすることができる。会議の主催や参加は無料。

10人同時通話ってのがskypeでできるようになったってのを前に見た覚えがあるけど、今度は100人! なんか、こうテレビショーみたいなイメージで、発言を自由にまわせるって感じなのかな。skypeだけでなく、参加者が分かるグラフィカルなツールとかあると更に面白そう。

これが将来更に発展して、100人でビデオチャット会議とかなったら、会議や打ち合わせのためだけに長距離移動する必要がなくなるのかな。ま、そう簡単には無くならないでしょうけど、そういう未来もすぐそこまで来てるってのも確かぽいですね。