ITmedia News:YouTube、携帯からの動画アップロードに対応(from デジモノREVIEW)


いまどきの携帯電話は動画だって楽々扱うことができるほどに高性能化しており、ネットへの接続もしだいに高速化されてきています。となると、動画をアップするための端末としては携帯はうってつけな訳で。

携帯にデジカメが搭載されたことで、ウェブ上には携帯のカメラで撮影した写真が大量にアップされるようになりました。デジカメをいつでも持ち歩く人は少ないけれど、携帯ならたいていの人が持ち歩いており、いつ出会うか分からないシャッターチャンスを逃さないためには携帯電話のカメラはうってつけだったのです。


写真の次は動画。端末の高性能化とネット回線の高速化を考えると、自然な流れだと思います。いままではすでに存在している映像がアップされてきましたが、今後は携帯で撮影するようなより日々の生活の中のどこにでもあるような動画が大量にウェブ上で見られる日もすぐそこまで来ていますね。