この前のカンブリア宮殿の感想から。


この前放映された、mixiの笠原社長とはてな近藤社長が出演されていたカンブリア宮殿
カンブリア宮殿:テレビ東京 - 2006年5月8日放送「次世代ネットビジネスの主役たち」
の感想で以下のエントリを見つけました。

(株)はてな社長の近藤 淳也氏は大物かもしれない。Part1:貞子ちゃんの連れ連れ日記 - AOLダイアリー
(株)はてな社長の近藤 淳也氏は大物かもしれない。Part2:貞子ちゃんの連れ連れ日記 - AOLダイアリー

id:jkondoこと近藤社長の出身大学が京都大学ってのは本を読んでしっていましたが、京都大学がどんなところか?って知識はあまりないんですよね。知り合いも1〜2人くらししかいなかったような。

「京大? 変なところですよ!(笑)」

と言われたような記憶がありますが、どのように変なのかまでは分かりませんでした。でも、「へんな会社」のつくり方「へんな会社」のつくり方 (NT2X))みてもやっぱり「変な」という単語が入ってるし!!(笑)

何か京都大学にはそういう空気があるんでしょうか。

この大学から とうとう 近藤 淳也氏のような人物が登場してくれたのである。いや あの大学だからこそ (株)はてな のような会社の創業者が誕生する素地は 充分にあったのではないだろうか。

そんなこんなで京都大学の話もふまえて書かれている上リンク先の感想の続きを楽しみにしています。