セガの最後のゲーム機のおもひで


日刊良スレガイド:何故、ドリームキャストは売れなかったのか?」を読んで。


セガの最後のゲーム機となってしまったドリームキャスト。コアゲーマーなら分かると思いますが、あれほど名作に恵まれながら普及できなかった不運なハードです。あの時代でネットゲームに標準対応してたのは、時代を先取りしすぎたとしか思えない。話題になるようなCMもたくさんあったけれども、ライバルの宣伝戦略には及ばなかった。


ゲームの売れ行きとゲームの面白さは比例していないこと。


白いゲームだからって売れるわけではないこと。


ゲームは嗜好品で、好みは人それぞれなこと。


みんなゲーム機は一つにまとまればいいのにと思っていること。


他人との話題づくりのためにゲームをする人もいること。


ゲーム以外にも楽しいことがいっぱいな世の中になったこと。



でも、私たちドリームキャストユーザーは多くの素晴らしいゲームがあったことを忘れない。