前を向いて進むこと


きらきら、ぶつぶつ - 逃げるだけでは、傷ついた心は癒せない・・・」を読んで。

・・・読み聞かせた絵本の中にあった言葉を少しアレンジしてみると、「過去の嫌な経験なんて、もうどうでもいいんだ。私は、本当のコミュニケーションがどんなものか分かっていなかったんだ。明日から変わるぞ。」ってね。

誰でも失敗してしまうことは当たり前のようにあるけど、でも、変わろうという気持ちがあれば前に進めるのだと思います。

失敗したり、間違ったりしながらでもめげずに前に進もうとする、そういう人のブログの方が、後ろばかり向いているブログよりずっと自分にエネルギーを与えてくれる気がします。みんなが前に進もうとする力を分けてもらって自分も前に進むことができる。

どこの誰かも分からない人の書いたエントリからそういう気持ちを受け取れるのもネットのいいところ。