[]NHKニュース Winny通信遮断は違法(from Alpha Clipper Clips)

総務省は、「Winnyによる信号かどうか調べる際にプロバイダーは通信の中身を一部解読することになり、『秘密の保護』を定めた電気通信事業法に違反する」と判断しました。これを受けて「ぷららネットワークス」側は通信を遮断する措置を中止することになりました。

おっと、総務省が乗り出してきた。

Winnyを規制すれば、全てが丸く収まる的ないろんな問題を全てWinnyにかぶせるような流れがちょっと変わるかな?

個々のセキュリティ意識、職場における劣悪なPC環境事情、プロバイダの帯域問題、とにかくいろんな問題がWinnyによる騒動で浮き彫りになってきているのは、Winnyを封じて全て解決じゃなくて、それぞれ個々の問題ごとにちゃんと解決策を考える必要があります。