【短期連載】アップル&ソフトバンク提携の可能性を探る――第1回 iTMS進出が促進する“着うたフル”の値下げ(from Alpha Clipper Clips)


「米アップルコンピュータ社とソフトバンク(株)が日本における携帯電話事業で提携し、iPodの機能を内蔵した端末を共同開発して年内に発表する」という報道、ソフトバンクから「機関決定したものではない」という否定報道がなされましたが、まだ決定に至ってないだけでは、ということで、アップルが携帯音楽配信事業に乗り込んできた場合について可能性を探る記事です。


PCでの音楽配信の価格と比べるとかなり高価な着うたフルの配信料金ですが、アップルの参入が合った場合、日本の音楽配信サービスが一斉に値下げを行ったように、値下げするようになるんでしょうか? ユーザーの視点から考えると、値下げできるんならして欲しいところですが、それを提供してる側はどうでるか。

また、iTMSが携帯電話に“進出”した結果、携帯電話向け音楽配信の販売価格が安くなることは、実はライバルであるau、ドコモにとっても歓迎すべき状況だ。従来の着うたフルはレコード会社に価格決定権があり、とにかく高価に設定されていた。携帯電話事業者はパケット代が定額化された今、コンテンツ販売の手数料で儲けることが急務になっている。その意味で楽曲の価格を安くして、トランザクション(取引件数)を増やすことには大きな意味がある。

こういう流れが起こったら、今以上に着うた系のサービスが普及する可能性も十分にありますね。あんだけ高くてもあんだけ売れているんだから。