米Amazon.com,書籍のオンデマンド出力サービスを発表:ITpro

Amazon.comは米国時間5月19日,オンライン・ユーザーの注文に応じて書籍を出力するプリント・オンデマンド(POD:Print-on-Demand)プログラムを発表した。出版社は,絶版本や希少本,あるいは新刊を,従来の出版手法より低コストで消費者に提供することができる。

出版業界が昔から抱えていた在庫管理の問題を根本から解決してしまう可能性があるこのプログラム。

いままでは出版業界だけで抱えきれない本の在庫は当然破棄せざるをえず、あり余る本は古本屋などで最流通していましたが、それでも過去の書籍などは入手困難な例が非常に多くありました。この注文に応じて書籍を出力するシステムなら、大量の在庫もデータの形で所持し続けることができますし、古本屋での流通で問題となる作者に利益が還元されないといった問題も解決されます。

これ、書籍だけでなくてぜひとも音楽関連に関しても同様のサービスを行って欲しい。廃盤になっちゃって、入手困難になっちゃった過去の音楽がどれだけあることか。映像作品でもゲームでも同様なサービスは展開できそうですよね。
売り切れが無くなる素晴らしい未来。


そんな訳で、これからのコンテンツ業界のあり方を変えるかもしれない結構重要なニュースでした。日本でも早く実施されないかな。余計な邪魔が入らないことを祈っています。