どこかの誰かがあなたの書いた内容を探している


なつみかん。 | 当たり前だと思うことを、丁寧に書いてみる」を読んで。

ブログを書くときのネタですが、いざ文章を打ち始めてから、「あれ、この内容、あそこで見たな」とか思って指を詰めちゃうことがままあります。気分が乗らないときは、そこで書くのやめちゃうんですけど、同じ物事についての話でも、書く人の数だけいろんな感じ方、考え方があるってのを考えると、書かずにやめてしまうのは勿体ないかもしれませんね。

ネット上には既に情報が溢れてる感がありますが、まだネット上に流れてない情報もたくさんあるような気がします。一人一人が「こんなの誰でも知ってる…」と思う情報を流したら、全体として見るとスゴイことになるかもしれません。

たぶん、ネット上にまだ流れていない情報は山ほどあります。ちょっと近所のラーメン屋の感想書くだけで、日本で唯一のその店のレビュー記事だったりしますからね、今の状況だと。


自分が検索エンジンを使って、いろんな情報を探すときに多くの人の書いた文章を参考にできるのは、どこかの誰かがその文章を提供してくれているから。だから、自分も何でもいいから書けることは公開することで、ネットの発展に貢献できたらなぁって思って、日々いろんな事柄をアップしています。


自分の考えや感想を書くだけでなく、欲しいものをアップしたり、面白かった、興味深いニュースを紹介したりするのも、同じ理由です。自分が書いた文章が誰か一人でも役に立ったら嬉しいなー、と思いつつ、更新のボタンを押す日々。