トラックバックスパム対策


はてなダイアリーは、いままで使ってたいろんなブログサービスの中では比較的トラックバックスパムなどは来ない方なんだけども、最近またぽつぽつとトラックバックスパムが来るようになった。


今来てるのは「http://category.bloog-ranking.com/」から。来たのを確認するたびに、いちいち消してるけど面倒ですよね。

明日は明日の風が吹く - トラックバックSPAMがウザくて仕方がない

やっぱ、他のはてなダイアリーにも来てる模様。


こういうトラックバックスパム系はひとつひとつ遮断してってもきりが無いので、トラックバックスパムを通報するシステムみたいなのをはてな側で作って、ある程度の人数からそういう報告があったサイトからのトラックバックを遮断する仕組みとか作れないのかな?

idea:8524 はてなアイデア

に該当するようなアイデアがあったので、ベット。