書く、読む、間違い探し

確かに、執筆してそのまま自分で校正してるので、ミスは結構あるな。

個人サイトはどこも執筆者=校正者ですから、ミスは多いですよねえ。うちも。

誤字、脱字は言うに及ばず、リンクミス、ソースの間違った情報をそのまま掲載、誤読などなど、間違いを探していったらキリがなくなるくらい・・・。


一応、エントリを書くときは「書く! 読む! 間違い探し!!」の手順を踏んでから更新してるんですが、それでもあっさり間違いが潜り抜けることはよくある話で・・・。



気づいた些細なミスは更新時にこっそり直して、大きなミスは告知、、、って、告知してもそれを元記事を読んでくれた人全員が読んでくれるわけじゃないですから、元記事を削除しない形での修正するくらいしかないかな?(削除線入れたりして)


記事を書くときには、なるべく元ネタの参照元くらいまでは読むようにして、誤読や誤情報の掲載は避けるように心がけてるんですが、いかんせん、個人が趣味の範囲でやってるサイトなので、その辺には限界があります。逆に言うと、個人サイトをあまりに過度に信用しすぎるのも危ないと思います。大事な情報は、ちゃんと自分で調べて、元ネタにあたってみて判断するのがよろしいかと。