自分の記事をブックマークする


忘却防止。 - セルクマなんて、恥ずかしいと思ってた〜自分のエントリをブクマするということ」を読んで。

自分が通った道をまた誰かが通るときの道しるべにするために日々記してたエントリが役立った!! と、昔書いた記事が発掘されて読まれて嬉しかったのは置いておいて。


そろそろ自分の記事をブックマークしてみようかと思うわけです。


id:hatayasanさんが書いている

  1. 記事を記録するとき
  2. 記事を分類するとき
  3. ユーザとコミュニケーションするとき

という3つのシチュエーション。

  • 記事を記録するとき

これは自分の記事も興味のあることとしてはてブデータベースに入れたかったので、積極的に自分の記事をブクマしたかった。

  • 記事を分類するとき

はてブというデータベースに自分のエントリを紹介する意味から、これもまたブクマの動機になりうる。

  • ユーザーとコミュニケーションするとき

私はコメント欄でコミュニケーションするためだけにはてブすることはないので分からないけど、同じエントリに興味を持った人とコメント欄でコミュニケーションするのには興味はある。


過去にセルクマをしようと思ってもできなかった、他人の視線。


でも、ソーシャルブックマークは基本的に自分のために使っているのがみんなのためになる、というのを体感してる身としては、視線を気にせずセルクマしていこうかな。それが自分の思うはてなブックマークの理想形に一歩近づくわけだし。

何が言いたくなったかというと、至った動機や理由を説明できる限りにおいては、自分で自分のエントリをブックマークすることもはてブの立派な使い方の一つであるということ。

自分で「下駄を履いて」運良くホッテントリ入りを果たすことができても、その先どこまで伸びるかは賢明なはてブユーザが審判してくれるだろうし、然るべきエントリはさらに多くの支持を集めることになるだろう。

そんなことを思わせてくれた文章でした。


さーて、ブクマブクマ(笑)