ニュースサイトならぬサイト紹介サイト


明日は明日の風が吹く - サイト紹介をやって分かった事」を読んで。

一つは、エントリー単位で見られるから、そのブログ全体が読まれる事はあまり無いとか、他のエントリーは読まれないといったような話があるけれど、こうやって「サイト単位」で知りたいという欲求は、私以外でも強く残っているんだなぁという事。エントリー単位で読まれるメリットも分かりつつ、それでもやはりそのサイト自体を見て欲しいと思う私としては、この結果は嬉しかった。

RSSリーダーの普及で、エントリー単位で記事が読まれるようにはなってきましたが、まだまだ多くの人はサイト単位でウェブを見ているような気がするし、そういう形は残り続けるんじゃないかと思います。例えば、知り合いと「なんか面白いサイトない?」なんて話をするときとかには、サイト単位でしか紹介できないし。

はてなだとはてなアンテナ(サイト単位)とはてなRSS(エントリ単位)があるけど、結局両方を使ってたりしますし。お気に入りのサイトはRSSリーダーでも見るけど、アンテナで直にそのサイトに飛ぶことが多いです。

二つ目は、私の「要チェック」は、他の人にとっても要チェックになったという事。そしてそれが他の人にも巡回リストに入った事。色々と紹介するブログをやっている上で、こういう形ではあっても、紹介したブログが気に入られて、登録されると嬉しい。

これに関しては、自分でウェブ上をあちこち飛び回ってお気に入りサイトをがんがん探してくるような人ってすごい少ないんじゃないかって気がしています。

普段は増えない被アンテナ数とか被RSSリーダー数なんかが、有名どころのサイトに紹介される度にずずっと増えるのを何度も見てます。「自分が気に入って見ているお気に入りサイトの管理人が勧めてるサイトなんだから登録してみよう」メソッド。欠点は自分から発動できないこと(笑)

多くの人は、自分が好きなものを提供してくれるサイト(人)を探してるけど、その情報もサイトに頼ってるってところかな。多くのROMな人はそんな感じかな?

三つ目は……本当に一部しか紹介してないのになぁと(笑)。不定期に紹介するって書いたけど、週末の時間がある時にでも纏めて、ぽつぽつと紹介していこう。全部が全部面白いと思われるかは分からないけど、私がどう思って何処を見ているか、そこがどんなサイトか、紹介していくのも面白い。

そういうサイト紹介も面白いジャンルですね。ニュースやネタだけじゃなくて、サイトの紹介。

自分のお気に入りのサイトが、どこかの誰か一人にでも気に入ってもらえたら嬉しいですね。うちもやろうかな・・・。