はてなブックマークとニュースサイトからのアクセス比較


『ちよろず。』 - はてなブックマークのトップに載ると、どれくらいのアクセスが来るかを晒してみる」を読んで。


うちのサイトではてなブックマークのトップ画面に残るくらいのブックマーク数を頂いたのは数えるくらいしかありませんが、最近書いた「北の大地から送る物欲日記 - アフィリエイト雑感」が久々に最近の人気エントリー入りしてたみたいなので(はてなブックマーク - 過去の人気エントリー 2006年05月28日にいました(笑))その時のアクセス数を参考までに。

北の大地から送る物欲日記 - アフィリエイト雑感」のアクセス数


記事を投稿したのが5月28日。


6月2日02:30現在のブクマ数は30件。はてなダイアリーでの参照数は12件。


アクセス数は以下の通り。

日付 アクセス数
0528  712
0529  1592
0530  545
0531  701
0601  895

アクセス数がいったん下がった後にまた上がってきてるのはあちこちのサイトで紹介されたのがまた紹介されて、というニュースサイトやブログでのリンク効果。

(参照記事)
デジモノに埋もれる日々: 実録! 個人ニュースサイトが織り成す「華麗なる波状アクセス」一部始終


北の大地から送る物欲日記 - アフィリエイト雑感」への、リンク元からのアクセス数推移の一部。

リンク元 0528 0529 0530 0531 0601
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060528/vipaffiliate 150 264 118 127 56
http://hw001.gate01.com/karzu/ 48 660 247 366 65
http://b.hatena.ne.jp/hotentry 53 53 0 0 0
http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-162.html 0 0 81 161 400


一応ホットエントリー入りしましたが、ホットエントリーからのアクセスは100ちょっとでした。はてブ数30程度だとこれくらいなのかな。


北の大地から送る物欲日記 - 大量更新の方法」の詳細データ。


もう一つ、最近アクセスを集めた記事があって、「北の大地から送る物欲日記 - 大量更新の方法」です。


記事を投稿したのが5月29日。


6月2日02:30現在のブクマ数は14件。はてなダイアリーでの参照数は3件。


記事投稿直後はアクセスが少なくてはてブもされなかったんですが、大手ニュースサイトに紹介されたとたんアクセスが・・・

リンク元 0529 0530 0531 0601
http://hw001.gate01.com/karzu/ 660 247 366 65
http://www.golgo31.net/ 0 0 2879 218

(かーずSPさんからのは、前述の記事へのアクセスも混じっちゃってます)


日付ごとのアクセスは
アクセス数は以下の通り。

日付 アクセス数
0529  20
0530  170
0531  3774
0601  554


はてなブックマークは、まだ大手ニュースサイトの影響力を超えるほどにはなっていないぽいですね。。


そして、大手ニュースサイトからの大量アクセスでもほとんどはてなブックマーク数に影響がないところから見えるのは、ニュースサイトを見る人は、はてなブックマークを使ってない人が多いんじゃないか?という仮説。


はてブ数が増えるのは、はてな内で言及された場合が多いように思います。はてなのサービスだしね。