一斉メールの恐怖


Yahoo!ニュース - 共同通信 - 最大2千万人に一斉メール 総務省がネット安全対策で
イーベイ、「ネットの中立性」支持を呼びかけるメールをユーザー100万人に送信 - CNET Japan


たまたまネットを巡回してたら、同じような趣旨の記事がふたつ並んで私のアンテナに引っかかってた。


どちらも見てもらいたいという意識が講じて、大量のユーザーにメールを送信という形になったんでしょうけど、そもそもその送信先情報はいったいどこから入手したんだろう?

自分の使っているあらゆるメールアドレス宛てに全部同じ内容のメールが来てたら、なんか空恐ろしいものを感じます。

なんでメールアドレス知ってるの?
もしそれが誰かに盗まれたらどうなるの?って。


しかも、告知してからメール送るのって、考えようによってはフィッシング詐欺の温床になるんでは。


もっと考えてネット安全対策とって欲しいなぁ。でも、そういうネットセキュリティの専門家って、どれだけいるんだろう? 怪しいこと言う人ならいっぱい見かけるんだけど、信頼できる専門家ってごくわずかな気が・・・。