はてブ、セルフブックマークの弊害


わぁぁぁ。


今朝の更新時に、自分の記事を全部セルフブックマークしてみたのですが、アルファクリッパーのブックマーク情報を元にはてブのちょっと先読みをしてる「Alpha Clipper Clips」の更新タイミングとかぶったようで(おそらく午前8時くらいに毎日リセットがかかってるような気がします)、更新した記事がどどっと上位を独占してました。


私が「Alpha Clipper Clips」でブックマークを参照しているアルファクリッパーによく入ってるのはサイドバーに表示されてるので知ってたので、セルフブックマークしたらある程度ランクインしそうな気はしてましたが、更新タイミングが合っちゃうとこうなっちゃうんですね。んー。

まぁ、時間が経って他のアルファクリッパーがブックマークし出せば次第に順位が下がって真っ当な位置に落ち着くと思うんですが、今日みたいな更新タイミングで更新するとかなりの高確率でこうなるってのは間違いなさそうです。


ううううん。


Alpha Clipper Clipsを利用してる人にとって、こういう事態になっちゃうのはどうなんでしょうか。見ようによっては単なる宣伝行為ととられても仕方ない気もしますし。Alpha Clipper Clipsを利用してる人の意見を聞いてみたいです。