2006-06-21から1日間の記事一覧

「すごい」と感じる気持ち

「naoyaグループ - naoyaの日記 - 自分にできないことをすごいと思う」を読んで。自分ができないことをすごいと思うって考え方、共感できます。 考える、それをやる、できそうにないことをやる 自分の性格を考えるに、結構思い立ったが吉日でいいと思ったこ…

ウェブを見るときのどん欲さ

web

日々、ウェブ上のいろんな文章を読んでる訳ですが、たぶん人と比べると私はかなりどん欲に情報を求める方だと思います。以下、どんな風にどん欲か。 まず何か気になる記事を発見する まずは本文を読む。 引用してる記事や参考記事はもちろん全部読む。 コメ…

はてなにおけるスパム対策

「fladdict.net blog: はてなにブクマスパムが発生中(from Alpha Clipper Clips)」を読んで。 以前から、定期的に現れるはてブブクマスパム(複数IDで特定記事をブックマークすることで、注目のエントリー入りさせて宣伝する行為)ですが、以前は個人サイ…

ITmedia News:「ココログ」障害に募る不満 訴訟準備のユーザーも (1/2)(from Alpha Clipper Clips)

「ココログ」が重いっての、ずっと前から聞きますけど、改善、解消されたって話は聞こえてきませんね。 有料と無料のサービスがあって、有料の方が重いってのや、ユーザー数、投稿数が多いせいなのは分かっているのになかなか改善されない、そういう状況なの…

Japan.internet.com Webマーケティング - 「商品やお金がもらえるなら」、自分の Blog に広告記事を書く――9割以上(from Alpha Clipper Clips)

また、自分の Blog に特定の商品やサービスについての記事を掲載するよう依頼された場合、商品やお金をもらえるなら載せてもいいと思うか尋ねたところ、「好きなことを書いてよいのであれば書く」との回答が66.0%、「良いことだけ書けと言われても書く」と…

はてブの海を漂う

「忘却防止。 - はてブの海を泳ぐ奥義〜羽生善治氏のインタビューから」を読んで。 はてなブックマークにおける情報収集の話を、羽生善治氏のインタビューにひっかけて考えてるのが面白い(笑) ブックマーカーをスペシャリスト型とオールラウンド型に分類さ…

Mellow My Mind - 松本憲生パート集 Animations by Norio Matumoto

おー、すごっ!! 見たことあるアニメのシーンも結構あったけど、アニメーターとしての認識はあまりなかったです。松本憲生 - Wikipedia 地球少女アルジュナ()とかなつかしいなぁ。あの作品はCGシーンもなかなかすごかった。 こういうアニメならではな動き…

何かを続けることで得られることは、やってみないと分からない

「Casual Thoughts about Any Phrase - 継続できる情熱 ブログを続けることの意味」を読んで。 私が最近続けて行ってる事って言ったら、ここ、このブログの更新なのですが、適当に思い立ったときしか更新しなかった頃と比べると、反応が格段に変わりましたし…

ラージアイ・イレブン - はてなダイアリーは何人がどれくらいの頻度で更新しているのか

はてなダイアリーにおける更新頻度などを調査してみた結果。ブログサービス比較 - ブログファン ブログ総合情報とかと比較しても、だいたい同じくらいの規模になってるので、そんなものなのだろう。ブログ登録者のうちで、アクティブに更新を続ける人の割合…

人力検索はてな - あなたがはてなを知ったきっかけ

いろんなところから「はてな」を知ってるんですね、皆さん。全体的に見て、テレビの影響ってのはやっぱりかなり大きいってのを感じました。 私ははてなの各種サービスを愛用してるので、知り合いに勧めたい気持ちはあるんですけど、だいたいの場合、私が使っ…

はちことぼぼるの日記 - 無神論者との対話

web

ディベートや議論ではなく、ダイアログ(対話)というのがポイント。 ディベートや議論ではなく、対話。 誰が正しいとか正しくない、とか勝ったとか負けたとか、いうのになりやすいディベートや議論じゃなくて、対話。私がウェブ上のコミュニケーションに求…

はてブ、セルフブックマークの弊害

sbm

わぁぁぁ。 今朝の更新時に、自分の記事を全部セルフブックマークしてみたのですが、アルファクリッパーのブックマーク情報を元にはてブのちょっと先読みをしてる「Alpha Clipper Clips」の更新タイミングとかぶったようで(おそらく午前8時くらいに毎日リ…