はてなにおけるスパム対策


fladdict.net blog: はてなにブクマスパムが発生中(from Alpha Clipper Clips)」を読んで。


以前から、定期的に現れるはてブブクマスパム(複数IDで特定記事をブックマークすることで、注目のエントリー入りさせて宣伝する行為)ですが、以前は個人サイトが多かったのが、最近では企業が宣伝に使ったりするケースが多くなってきましたね。


こういうシステムの穴をつくようなスパム行為を見てていつも思うのが、ユーザー側からこういうスパム行為を通報するしくみって作れないんだろうか?ってこと。


今は、誰かがはてなへメールするなりしないとこういうスパム行為はそのまま放置になってるのが現状ですが、いちいちみかける度にメールするってのも面倒。

ユーザーがこういうスパム行為を見つけたら、簡単にボタンクリックなどで通報するしくみを実装して、はてな側ではその通報状況を毎日一度とかで集計、チェックして明らかにスパム的な使い方をしている場合は警告なり、削除なりをおこなう。いちいち全部の報告をチェックしてたら大変だから、閾値などを設定して、ある数以上の報告があったものに限りチェックするようにするとか、スパムでもないのに私怨で報告してくるようなユーザーはスパムはじき率等や報告数などから自動的にチェック外にできるようにしたりとか。


とにかくメールを使って報告というのは思っている以上に抵抗が大きいので、簡単にスパム行為を指摘できる仕組みを作って、ユーザー側の負担を減らしつつも、効率よくスパム行為を排除できるしくみは、今後重要だと思います。


idea:10275 はてなアイデア

みたいな報告がいつまで経っても放置されているような状況はユーザーもストレスだし、はてなにとってもよくないと。この報告のトラックバックスパムは最近来なくなりましたが。