ラージアイ・イレブン - はてなダイアリーは何人がどれくらいの頻度で更新しているのか


はてなダイアリーにおける更新頻度などを調査してみた結果。

ブログサービス比較 - ブログファン ブログ総合情報

とかと比較しても、だいたい同じくらいの規模になってるので、そんなものなのだろう。ブログ登録者のうちで、アクティブに更新を続ける人の割合はだいたい10%くらいなのではないか。


3月末のブロガー868万人、SNSユーザーは716万人--総務省が公表 - CNET Japan

って記事を参考にすれば、だいたい90万人弱ぐらいの人がアクティブにブログを更新しているユーザ−。


日本国民1億2千万と比べたら、90万人ってのは0.75%。

自分の周りを見渡してみて、ブログを持っていて、アクティブに更新してる人の割合って、多く見積もっても数%、もちろん年代的に20〜30台ってことでブログを運営してる人は多いだろうから多めだろうと考えると、だいたい実感する数値と一致する。

ブログをアクティブに更新してる人は100人に1人くらい。おおまかに言っちゃうとこれくらいの割合なんだろう。


これ、100人が2人になるだけで、アクティブブログ人口は今の2倍になるんだよなぁ。もっと多くの人がブログを作って、アクティブに更新してくれないかな、と思います。もっと多くの人の考えを見たいしね。