静的なサイトと動的なブログの更新


あんたジャージでどこ行くの: ブログとサイトと更新について」を読んで。


静的なサイトってのは、ある意味まとめのようなもので、いろんな情報が分かりやすくまとめられているイメージ。

動的なブログってのは、あくまでログってのが表すようにある時点での考えとか情報とかのログ。


そう考えると、静的なサイトが動的なブログの内容を受けてどんどんアップデートしていくって形が一番最適な気がします。そうすれば、最新の情報がきちんと体系付けられてまとまった形で見ることが出来ますしね。ブログのログが積み重なって大量に残るってのも、静的なサイトにとっての重要な情報となりうると思います。


そういうことを出来る下地はすでに十分あると思うけど、なかなかそういうサイトを見ないってのは、やっぱり労力がかなりかかるってことなんだと思います。今のブログは日付を元にログ化されますけど、これをタイトルにつけたタグ情報なんかで分類、整理、加工して、静的なサイトに組み込むしくみ。RSSとかうまくつかうと、はてな内でもある程度実現できそうな感じ?


その辺を簡単にできるシステムなりWebサービスなりが出てくるのを期待しています。一日が48時間あったら、自分で作ってみたいけど(笑)