ブログとミクシィの使い分け


べにぢょのらぶこーる - ミクシィとブログ、どっちが大事なのよ!?〜mixiに馴れ合いが多いと言われる理由。を読んで〜」を読んで。


ミクシィとブログ、それぞれがどういう場所なのかの考察。


id:lovecallさんの構成を元に、私もブログとミクシィを考えて見ます。

ブログとは


ブログとは、どこの誰でも見に来ることのできるオープンな場所。


どこの誰が見ているか分からないし、賛同されることもあれば反対されることもある。検索エンジンやブログ検索などが発展してきた今では、さまざまな場所からあなたがブログに書いた文章を見に来る人がいます。

昔のホームページがトップページから見られることが多かったのに対し、ブログは各記事ごとにpermalinkという個別ページが作成され、直接記事に訪問してくる人がかなり多いのが特徴。だから、ブログ全体として見られるというよりは、記事ごとに見られるという場合が多い。書いた記事(文章)が中心になる場所。ただ、アクセス数が増えると、ブロガー自身(人)も注目されるようになる。

あと、これは私の勝手な偏見なんですが、属してる百貨店によってなんとなくイメージが湧いたりします。
はてなダイアリーを使ってる人、ヤプログを使ってる人、楽天広場を使ってる人。
あくまでもイメージに過ぎませんけどね。

これ、よく言われてるけど、私もあると思います。利用しているブログサービスによるユーザー層の雰囲気の差。

どこに所属してるかで、その人がどういう雰囲気な人なのかもある程度わかるかも。


ミクシィSNS)とは


ミクシィとは、インターネットと中途半端に隔絶された馴れ合いで成り立つ空間。


ミクシィはまず誰かに紹介されることで入会することができる。

このため、ミクシィ内はインターネット全体と比べると安全だ、という意識を持っている人が多いが、それはごくごく初期のユーザー数が1万人に達してないような頃だけの話。「SNS統計ページ - 国内SNSの会員数など」をみると、060705現在のミクシィユーザー数は533万人。これだけ多くの人がいて、インターネット全体と比べて安全だ、なんてのはまやかしでしかない。そしてデフォルトでは日記はミクシィユーザー全体に公開になっており、この533万人の誰でもあなたの日記を読みにこれることを忘れている人が多い。もうミクシィは規模の小さい小インターネットみたいな空間なのです。いい人もいれば、悪い人もいっぱいいる空間。

むしろ、個人情報がブログに比べると簡単に書き込まれがちなのや、個人ID・足あとによって個人を追跡しやすいことから、誰か危ない人に狙われると一気に個人情報を持っていかれたりする可能性は大きい。今のミクシィの現状を見るに、個人を特定されるような個人情報に関する書き込みはやめておく(本名、詳細な住所、学校・勤務先など)のが無難だが、それもマイミクの何気ない書き込みで簡単にばれてしまうのがなんともいやはやなところ。

生活の身近なことを日記に書くのなら、日記公開や情報公開を知人くらいまでにしておくのが無難。


ミクシィでは誰でも自分のページ(家)を持つ。そこでは、プロフィール、マイミクシィ(友達)、コミュニティ(属性)、日記など、その人に関するあらゆる情報が集まっており、ブログよりも人を前面に押し出したサービスと言える。


足あとや、マイミクの日記更新が分かるなど、知人間の繋がりが必要以上に重視されている面があり、馴れ合いな文化色が非常に強いのが特徴。

訪問したら絶対コメント残してね、とか、日記にコメント付かないと無視されているようで落ち着かないとか、ネット初心者が陥りがちなコミュニケーション中毒?っぽい状況がそこかしこに見られる。もちろんメッセージが着たり、日記にコメントがあったり知人の日記が更新されてたりすると嬉しいですよ? でも、だからってそれを人に強要する、それが義務になっちゃうようなのは居心地が悪いです。コミュニケーションはそれぞれの自発的な意志でなされるものであって、強制的に行わなければならないものじゃないはず。


ブログに求めるもの、ミクシィに求めるもの


基本的にネットで何かを伝えたいってのは全てブログを使っています。限られた人しか見れないし、インターネットへと繋がっていないミクシィで伝えたいことを言っても、どことなく不毛なものを感じてるから。どうせ何かを書くなら、賛否両論を聞きたいし、より多くの人に見てもらいたいですから。

ブログで何かを公開するというのは、自分が書いたことは賛否両論あるんだって覚悟(というほどのものでもないですけど)が必要ですし、人のことを省みない発言や自己中心的な態度、発言は、いらぬトラブルを招くもとです。でも、それらに気をつけて使えば、そうそうトラブルが起こるわけでもないですし、書いたなりのレスポンスが得られる場所でもあります。


ミクシィは私は知人限定で使っており、知人の近況や、その人のより細かいプロフィールなどを知るのに使っています。確かにミクシィ上でも知り合いは増やそうと思えば増やせます。でも、そこで増やす知り合いというのは、どことなく薄っぺらい関係(マイミクを増やすためだけの存在)な気がして、どこかで知人になった人を登録する、という形にして、日記や情報公開も知人限定にしています。本名も以前は書いていましたが、今は消してあります。元々本名知ってる知り合いはそれでいいし、知らない人にあえて本名をばらす必要も感じないからです。必要なときは、それこそメッセージなりで連絡すれば済む話ですし。



今の若い人(〜20台)の間では、ものすごい勢いでミクシィが広がっているようです。どこかで新しく知り合いになると、必ず「マイミクになろうよ」と言いだす人がいるくらいに。ミクシィでネット上で発言することデビューする人も多いと思いますが、ぜひミクシィにとどまらずブログへも参加してみて欲しいと思います。