はてなを紹介するときは、実際に使ってみせる


忘却防止。 - はてなのウェブサービスを誰にでもわかるように説明すると」を読んで。

id:hatayasanさんも書いているように、それぞれのサービス単独だけでも便利なんだけど、それらが連動してるってところがはてなウェブサービスの一番便利な部分だと思う。


ただ、それぞれのサービスはギークだったり、ネットに詳しい人だったりには簡単に使えても、一般の人にはちょっととっつきが悪いところがあり、連動してて便利!ってな美味しいところまで踏み込めない人が大多数なのが、いまいちはてながブレイクしない理由なんじゃないかな。


文章だと説明が難しくても、実際に目の前で使って見せてあげると「おー、こんな便利なウェブサービスあるんだ」ってな感想を持たれることが多い。きちんと使い方が伝われば広まる可能性は十分にあるんだと思うけど、パッとサイトを見ただけで魅力が分かって惹きつけられるような説明ってのはホント難しい。


そういう意味では、はてな塾みたいな動画での紹介って有効なんじゃないかな。ただ、モニタ画面をビデオカメラで撮ったのはたいてい分かりにくいので、PC画面上での動作を動画キャプチャできるツール+文章説明+音声説明みたいな動画ファイルがあるといいんだけど。


追記

関連:北の大地から送る物欲日記 - はてなを紹介するときは、実際に使ってみせる・・・使って見せるではなく、「使わせる」だと思います。

まずはデモンストレーションで「使って見せ」てから、「使わせる」。

いきなり「使わせる」と、たいてい「よくわかんない!」って言われます(笑)