2006-08-03から1日間の記事一覧

はてなを紹介するときは、実際に使ってみせる

「忘却防止。 - はてなのウェブサービスを誰にでもわかるように説明すると」を読んで。id:hatayasanさんも書いているように、それぞれのサービス単独だけでも便利なんだけど、それらが連動してるってところがはてなのウェブサービスの一番便利な部分だと思う…

Skypeで自動応答する「SkypeAgentLite」

使い方としては、以下のようなものが紹介されています。・自宅のSkypeにSkypeAgentLiteを常駐しておいて、簡易リモートカメラにする ・友人とのパーティーなどでSkypeAgentLiteを起動しておき、パーティーの様子を簡易ライブストリーミングする ・カメラの変…

So-net blog:type U:担当者が語る:ヨコハマ「ワンセグ」紀行 (1)

So-net blog:type U:担当者が語る:ヨコハマ「ワンセグ」紀行 (2)もあわせてどうぞ。 ワンセグ対応の装置がいろいろ発売されてて、次に携帯端末買うときはワンセグ対応の機種にしようかなぁとか、ノートPCとかでも対応してるのは面白そうだなぁ、とか思って…

SEって、お給料たくさんもらってるんだよね?/Tech総研

まぁ、SEに限らず一般の人に誤解を受けている職種なんてのは、たくさんあると思います。SEの知り合い見てたら、とてもセレブで優雅な職業だとは思えないんですけどね。デジタル土方ってのがしっくり来るし。 なかでもIT企業といえば「勝ち組」企業の代表格。…

ARTIFACT ―人工事実― : ネットでのアウトプットが少なくなった人の存在感

net

よく書くけど、ネットにその人のすべての情報が出ている訳ではないというのは当然だ。ただ、最初、ネットでよく発言していた人が、ネットでだんだん発言しなくなると、ネットでしか知らない関係の人からみると、あれれ、どうしたんだろうということはよくあ…

NIKKEI NET:企業 ニュース - 「ネットTV」07年度に発売、松下など5社統一規格で

放送の会社ではなく、家電メーカーから動いてネットTVの枠組みを作り出そうって動きが。案外こういう方向で新たに作り直しちゃったものの方があっさり普及しそうな気がするし、可能性を感じます。具体的にどんな仕様のものが出てくるのか、今後に期待。

高木浩光@自宅の日記 - 公務員研修で体験させておくべき演習 「蛍光ペンで墨塗り」の巻

「asahi.com:隠したはずの個人情報丸見え 千葉市教委のホームページ - 社会」についてのセキュリティに関する視点。 やれ○○が危ない、△△は使うべきではない、という危険指摘だけで終わりがちなセキュリティ記事ですが、こうやって何がいけなくて、どうした…

ITmedia News:「ファンムービーは削除するな」――LucasfilmがYouTubeに要請

Lucasfilmのポリシーが感じられて好印象な記事。自社のコンテンツ文化を大事に考えてるのがよく分かる。コンテンツは儲けるための糧だとしか考えていない会社だとこうはいかない。ただ、著作権にひっかかるものと、そうでないものの線引きが難しいって問題は…

ITmedia News:高さ1.5メートルの「ガンダム」キット、35万円

後ろのお姉さんは付属しません(笑)

アクセス数じゃなくて、どれくらい巡回されてるか見るには

自分のサイトなりブログなりがどれくらい読まれているかは、アクセス数が一番簡単な目安ですが、はてなアンテナのような更新チェッカーやさまざまなRSSリーダーなどから好みのサイトを巡回する人も増えてきた最近では、その手のツールでどれくらい登録されて…

はてなブックマークのコメントに反応したい

自分の書いた記事がはてなブックマークでブックマークされて、コメントを頂くことが結構あるのですが、自分のブログの記事についたコメントと違って、はてなブックマークコメントにはなかなか反応返しにくいんですよね。 コメントを返すために、新たにエント…