はてなブックマークのコメントに反応したい


自分の書いた記事がはてなブックマークでブックマークされて、コメントを頂くことが結構あるのですが、自分のブログの記事についたコメントと違って、はてなブックマークコメントにはなかなか反応返しにくいんですよね。


コメントを返すために、新たにエントリ書くってのもなんか分かりにくそう。


じゃ、はてなブックマークエントリ画面でチェーン表示掲示板みたいに反応できるようにするとか!

・・・それは無駄に荒れそうだし、ダメっぽいなぁ。あまり過度にコミュニケーション取れるようにすると、いろいろと問題が起こりそうな気もします。


被ブックマークされた記事の作者だけが反応返せるようにするとか!

・・・はてなユーザー以外だと、記事の作者を認証する方法が、、、難しそう。


はてブコメントを、自分のブログコメントに引用して答えるとか!

これが分かりやすいかな? あ、でもはてブコメントの方には反応した形跡が残らないか、、、。


んー、なんかいいアイデアないかなぁ。