何を求めてサイトを運営してるのか?


ekken♂ : 検索結果で有利になってどーすんの?」を読んで。

ただ、間違いなく言えることは、たとえ検索結果で有利になろうと、そこから来訪した人が面白いと思うことを書いていなければ、その検索上位になるための努力はクソの役にも立たないということ。

検索結果で有利になるってことは検索エンジン由来のアクセス数が増えるってことで、それはアクセス数を求めてる人には役に立つ。記事の内容なんてどうでもよくて、とにかく人に来て欲しいって人。

でも、記事の内容を見て欲しくてサイトを運営してる人にとっては、検索結果で有利になるというのは単に通りすがりの一見さんを増やすにすぎず、それだけでは読む人の印象には残らない。中身が伴って初めて読む人の印象に残るサイトになれる。



検索エンジンで何かを調べたときに、たいていの人は上位いくつかのサイトを見ると思うのですが、開いてすぐに閉じてしまうサイトって結構ありますよね。やたらとSEO対策して上位に表示されるようになったはいいけど、肝心の中身が伴ってなけりゃすぐ閉じられるだけで、意味がありません。


なんのためにサイトを作っているか、ってのはとても重要な部分だと思います。