ファンタシースターユニバース 発売日から繰り広げられる祭


ファンタシースターユニバース

ファンタシースターユニバース

8月の31日に発売になったファンタシースターユニバース。昔、PSOのβ版ではまって、毎晩テレホタイム(23時〜8時)をめいいっぱい使ってプレイしてた身としては、かなり一新された今作はぜひやってみたい!ってので購入しました。

このブログではほとんど書いたことありませんが、実はネットゲームは結構プレイしています。DC辺りから初めて、いろんなゲームを渡り歩いてきて、ネットプレイできるゲームはおそらく軽く100本以上プレイしています。今は信長の野望オンラインをやりつつ、他のネットゲームにたまに手を出すような状態。


今回のPSUはネットゲームユーザーでプレイしようと思ってるって人はかなりいて、結構注目のネットゲームです。あのPSOがついにPS2で発売されるってのが大きいのかな?発売されてから今日で3日目ですが、ここまでの状況をちょろっとメモ的に紹介。

購入からログインまで


購入直前までPC版かPS2版にするか悩んでいたのですが、PC版の初回出荷量はかなり少なかったらしく都内ではかなり品切れ続出。私が買いに行った店でもPC版は見当たらなかったので、山積みになっていたPS2版を購入してきました。PS2版はかなり潤沢にあったので普通に買えるかな?


PSUでは、まずセガリンクというサイトでセガIDを取得し、それに購入したゲームのゲームキーを登録することでオンラインプレイすることが可能になります。すでに発売日前日からセガリンクサイトは激混み状態で、発売日は案の定セガリンクにログインできない人続出でログイン祭りが開催されました。セガリンクに入れないので、ゲームキーが登録できず、ゲームがプレイできないというもの。

仕事から帰ってきて20時過ぎにログイン祭りに参戦することに。


もはや、ネットゲームでは風物詩とも言える発売日のログイン祭り。もうちょっと対策法はあったんじゃないかなぁと思いつつも、やっぱりなぁ、と生暖かい視線で見守るくらいにはログイン祭りにも慣れました(苦笑)


あまり連打してトライしても意味ないしかえって混みあうだけなので、適当に時間おきつつアクセスを試みて、2時間後くらいになんとかゲームキーを登録できた!!と思ったら、それは次の地獄への入り口でした・・・。

エラー61の恐怖


ゲームキー登録の際に、最後までしっかり終わらず途中で切断されたようなメッセージがでてしまったので、もう一回登録を試みてみるか、、、と、再度ログインするとどうやらゲームキー情報は登録されている模様。

おぉ、うまく行ったか?とPS2側からPSUオンラインモードにログインしようと試みると、あっさりログインをはじかれる。


んん?と思って、セガIDの方の情報を良く見てみると、ゲームキーは登録されているんだけど、有効期限が表示されていない。本来なら、無料期間30日がついてるはずなんだけど、何もなし。

こういうときには2chっと、ネットゲーム板辺りを見てみると、夕刻以降にゲームキーを登録した人はこのゲームキー登録がうまくいかない現象に出くわしているようで、そういう人はみんなゲーム側ではエラー61が出るように・・・って、うちもエラー61だ!!w これが初日に起こったエラー61の恐怖。もうこうなると、何をしてもダメ。ひたすらエラー61が続く。


結局、このトラブルは翌朝3時くらいから解消されだして朝6時くらいの時点でほぼ解消された模様。ただ、無料期間が消失してもいいからライセンス購入しちゃった人もかなりいると思うけど(実際はライセンス購入してもやはりログインはできなかったんだけど)、そういう人の扱いはどうするのかな?

そして次のマイルーム祭りが・・・


やっとこさ、ゲームにログインできるようになって、初めてキャラクリエイトが可能に。今回はキャラデータを全てサーバ側で保存するスタイルなので、ログインできなきゃキャラを作ることもままならない訳で、ここまでが長かった・・・。

実は私はPS2版を購入してたので、ログイン祭りといいつつ適当にオフラインをプレイしてたりしたんですが、実はPC版はゲームにログインできないとオフラインモードすらプレイできない鬼仕様だったようで、、、PS2版にしておいて正解だったか・・・。


ゲームにログインしてみてさっくりメインキャラを作るも、仕事があるのでそこでおしまい。


そして、時間は飛んで、仕事が終わって家に帰ってさあネットプレイだ!!と思ったら、まったくログイン受け付けず。まぁ、夜は混むからなぁ、と公式サイトを見たけどメンテナンスやトラブルのアナウンスは一切なし。やっぱまた2chか、とネットゲーム板を見ると、今日は今日でまたログインできない祭りが始まった模様。

PSUでは、各自自分の部屋であるマイルームを所有していて、そこでアイテムを整理したりショップを開いたりといろいろできたりします。そして、新規キャラを作ったら、そのマイルームからゲームが始まるわけなんですが・・・そのマイルームに人が集中しすぎて、マイルーム鯖がログイン不可状態になってしまったせいで、多くの人がログインできない祭りに。すでにログインしててゲームをプレイ中な人は問題なくプレイできているものの、マイルームに戻ろうとするとやはり落ちる。要はゲーム入り口で大混雑が起きちゃって、肝心のゲーム自体にログインできない状態って訳。


これは単純にセガ側の接続人数の予測が甘かったのが理由っぽくて、鯖を増やす以外に対処法がなさそうだから、簡単に直るのかなぁ、と思いつつ二日目の夜もプレイできないまま更けてゆきました。


それに対しては、2006-09-01の23時過ぎにアナウンスがでて、結局ログイン後にはマイルームではなくゲームロビーに出現するように修正を加えたことで、マイルームの混雑を解消したようです。果たしてこの対処法でどれだけ持つかは不安ですが、一応まったくログインできない状態は解消された模様。


不穏な噂から第3の祭へ


と、これらの騒動は2chで関連板を見てればよく分かったのですが、ゲームキー登録できない!ログインできない!!って書き込み以外に、2種類ほどの不穏な書き込みが。

それは、Dupe(アイテムコピー)とキャラ入れ替わりの噂。


Dupeはゲーム内のアイテムをコピーして増殖できるって書き込みで、もしこれが本当ならゲームの運営に大きな影響を与えるバグなのですが、どうやらこれは捏造画像を作ったお騒がせ者の書き込みだったようで問題なしなようです。

そして、もうひとつのキャラ入れ替わりは、ログインすると全然見ず知らずのキャラに入れ替わってしまって、どうにもならない!!って書き込み。

最初は、この手の混雑に乗じて目立とうと変な書き込みをしてる輩がいるんだよなぁ、と思ってたのですが、その入れ替わりの書き込み量がかなりの数で、しかもIDがばらばらなのでどうやら別々な人物の書き込みらしい。(一人でやってるとしたら暇すぎるw)

まさかなぁ、と思いつつ、午前3時過ぎにログインをトライしてみたら、やっとこさ前述のマイルーム祭りが収まってきていたところらしく、ログインできたのですが・・・・・・うわぁ、全然別のキャラになってる!!!! 入れ替わりキター・・・orz


いきなりメインキャラクターが一度もゲーム内で見ることなく、どっか異世界へと消し飛んでしまいましたよ・・・ハハハ。何度かログアウト、ログイン繰り返してみると、見ず知らずの人の違うキャラになってしまったまま。


これ、まだ作りたてのキャラだったからいいけど、数時間とかプレイした後のキャラでこの現象に出会ったら、かなり凹みそうだなぁ。

:: PHANTASY STAR UNIVERSE オフィシャルサイト :: キャラクターデータに関する報告のご協力お願い


これ、入れ替わっちゃったキャラデータはどうするんでしょうね? ゲーム自体を巻き戻して入れ替えるのか、個別に対応するのか。

2ch見てると、入れ替わったキャラを消去したり、アイテム売ったりしちゃってる人も大勢いるみたいですから、入れ替わったキャラがどうなっているかはもう運を天にまかせるしかなさそうです。


そんな感じで第3のキャラ入れ替わり祭が開催中な今ですが、今週は土日も仕事あるので昼間はプレイできず。



今夜はどんな祭りが開催されているか楽しみそろそろ祭りはいいから普通にプレイさせてください。(−人−)