mixiあれこれ


mixiの日記に書いた話、どっちかっていうとブログで書くような内容だったので、こっちにも転載。



mixiの日記は知人限定公開に設定して使ってるので、ホント気楽に日常のたわいもない話を適当に書き綴れます。逆に言うと、そういう日記を不特定多数の人に向けて公開するのは、あまり気が向かないってのが正直なところ。


mixiの標準設定は「全体に公開」になっているので、自分でこの設定を変えないとmixiに参加してる人なら誰でもあなたのプロフィールや個人情報(本名、住所、年齢、性別などなど)、日記を読むことができます。

すでに500万人以上の会員がいるmixiは決して安全な場所ではありません。紹介制なんてのが有効なのは、ほんと初期の段階だけで、これだけ人が増えた今ではmixiの使い方を少し振り返ってみるのもいいかもしれません。


本当にあなたの日記や個人情報は全体に公開してて良い内容だけなのか?公開する必要がありますか?


本来だったら、自分の情報を正しく載せていろんな人とやり取りできた方がいいとは思うのですが、残念ながら10年ほどネット上でいろいろ見てきて分かったのは、世の中いい人だけじゃなくて、自分とは合わない人、悪い人、卑怯な人、いろんな人がいるってこと。

自分のことをずいぶんと詳しく書いちゃう人も結構いて、見てるほうが心配になっちゃうこともあります。個人情報関連のことは、ほどほどにしておいた方がよいかと。



あと、mixiの友達と繋がれる環境の弊害について。

mixiの友達と繋がれるという環境は、ある種とても居心地がいいように見えて、必ずしもそうではなかったりもします。あなたとあなたの友達の関係は必ずしも両方が同じ思いな訳ではないだろうし、友達の友達が友達とは限らない。知人関係がはっきり見えすぎてしまうというのも、またそれはそれで居心地が悪いものです。


今後もmixiのユーザー数はどんどん増えていくだろうし、多くの知り合いをmixiの中で見つけることができるんだろうけど、人が増えれば増えるほど、トラブルが起こりがちだってことを忘れずに快適に使っていきたいものです。