呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」−家庭:MSN毎日インタラクティブ


地方ごとの方言だったり、言い回しだったりって結構いろいろありますよね。

紹介記事のように、同じ種類の製品をなんて呼んでいるか、なんてのもあるし、ある料理に何が入っているかとかもあります。


北海道だと、赤飯に入っている豆が甘納豆だったりするんですが、これって北海道だけですよね? 道外の人にそれを話しても、信じてもらえないことがありますが、本当なんですけど(笑) 甘納豆の甘さと、ごましおの塩味が絶妙で美味しいんですよ。
【甘納豆のお赤飯】北海道なんだ?コレ大事典


おでんの具も地域で結構違いそうですね。ちくわぶとか、じゃがいもとかは北海道ではなかったので、結構違和感あります。