加速する日々の生活


ITmedia News:デジタル時代は「1日43時間」?」を読んで。


確かにデジタル時代になって、常に時間に追われている感がする。


仕事が終わって電車で家に帰りつつ、iPodで音楽を聴きながら携帯電話でmixiに日記をアップしたり。家に着いたら、テレビをつけ、メール&ウェブをチェックしながら、飯を食べつつネットゲーム起動。どんだけマルチタスクなんだ(苦笑)


落ち着いてひとつのことをしてる時間って、かなり少なくなってます。同時に複数のことをする生活に慣れてしまうと、ひとつのことに集中する集中力がその分落ちたような。自分の時間を拡大して使えるってのは大きなメリットなのですが、そのせいで常に何かにせかされながら生きているような気がします。