目立たないで欲しいウイルスソフト


自宅やら職場やらで、何台もPCを使っているとそれぞれのマシンごとにいろんなウイルスソフトが入ってたりします。


その昔、ノートンで激重いのを体験し、当時かなり軽かったマカフィーに乗り換えたんですが、マカフィーは軽いものの告知のダイアログがかなりウザイ。そして設定がかなり使いにくく、いちいちサイトにアクセスさせられたりして辟易してました。


去年から職場で使ってたウイルスバスター2006はなかなか軽くてその目立たなさが快適で、自宅用のマシンも3台まで同時に使えるライセンスってのもあって次はこれかなぁと思っていたのですが、どうやら最新版のウイルスバスター2007は重くなることがあるそうで。

ウイルスバスター2007で処理が重く(遅く)なる問題と対処法(from 楽画喜堂


もちろんウイルスに感染しないために、セキュリティ関連の機能は重要なのですが、それと同じくらいその動作が目立たないこと、ってのもウイルスソフトには重要な点な気がするんですが、なかなか長期間使ってもいいと思えるソフトに出会えないのも事実。ウイルスソフトはその性格上、年度おきなどでどんどん新しいバージョンが出たりしますが、気に入って使っててもバージョンアップした途端に問題が出るんじゃ困り物だしなぁ。


2007を購入して、2006を入れて使う裏業もあるようだけど、どうしようかな。そろそろウイルスソフトの更新時期なんですよね。