プレイ日記 1日目


さてさて、やっとこさゲットしてプレイ開始できた「世界樹の迷宮」、せっかく楽しみながらプレイしてるのでプレイ日記をつけてみることにします。

内容はもちろん進んでる部分の内容を含むので、ネタバレ防止で「続きを読む」形式にしておきます。



キャラ作成


まずは迷宮へと挑戦するためのギルドを作って、5人のプレイヤーを作成しなくてはなりません。


このゲームの職業はソードマン、レンジャー、パラディン、ダークハンター、メディック、アルケミスト、バード、カースメーカー、ブシドーの9つ。最後の二つの職業は、ある程度ゲームを進めないと作成できないので、最初に選べるのは7つになります。

パーティーは前衛と後衛に分けなくてはならず、どちらも最高3人まで。その辺も考慮して5人のパーティーの職業を選んでみました。

隊列 職業 名前
前衛 ソードマン ジャジャ
前衛 パラディン ルシオーネ
前衛 レンジャー トリュミナ
後衛 アルケミスト ガナッシュ
後衛 メディック シルル

ソードマンは戦士、パラディンは防御よりな戦士、レンジャーはサポート?、アルケミストが術師でメディックが回復役です。最初ということで、無難に選んでみました。キャラクターは15人まで作成可能で、パーティーメンバーは自由に入れ替えられるので、後で他の職業のキャラも作成予定。

1Fの探索

まずは街中で行けるところ全てを回って話を聞いてきてから、さっそく迷宮1Fへとチャレンジ。最初のミッションとして、1Fの地図を作成するってのがあるので、地図書きの練習をしつつ1Fを探索することに。

昔は方眼紙使って、こういう3Dダンジョンゲームのマップ書いてたよなぁ、とかなつかしみながら、1Fを進む新米パーティー。なんか、戦闘するとかなりのダメージくらっていきなり死人が出そうに、、、って思ってたら、さっそく初の死人が・・・レンジャーが殉職です。なんていうか、最初からかなりハードな難易度ですね・・・町に戻って、復活させよう。


めげずに、タッチペンでしゅしゅしゅとマップを書きつつ(移動した場所がそのまま塗られるのがデフォルト。塗るの面倒なので、そのままにw)、徐々に進んでいきます。下の方で出るはさみカブトが強敵。前衛が殴られ殺される前にアルケミストで急いで燃やして倒す。スキルや術を使うのに必要なTPがまだレベルが低くて少ないので、術を連発できないのが厳しいです。

1Fはマップエリアの2/3が埋まった辺りで全部探索終了。空いてる部分は、どっかから入れたりするのかな??

2Fの探索

2Fに入ると敵が強くなって、更にf.o.eと呼ばれるマップ上で目視できる強敵が出現します。f.o.e.はその階層の雑魚敵よりずっと強いので、かなり気合を入れていかないとやられます。ええ。はい。おお、あれがf.o.e.か!って突撃して、即効全滅しました・・・。

2Fは先に進むためにはf.o.e.を倒していかないとダメな場所がいくつかあるので、まずは勝てそうな気がするまで雑魚を倒してレベルアップ。出てくるf.o.eは鹿と野牛の2種類ですが、どっちも攻撃が強烈なのでいかにしてそれを防ぐかが重要。


最初に死んだレンジャーですが、その後も雑魚戦で何度も死にまくるので、前衛から後衛へと下げました。レンジャーの武器を弓にしたので後衛からの攻撃も大丈夫かな。

金策に走る

このゲーム、戦闘は敵味方全てが1回ずつ行動するのを1ターンとしたターン制なのですが、回復のタイミングが難しい。先読みして回復しようにも結構攻撃ばらつくし、いざ回復が必要ってときには回復が間に合わないなんてこともちらほら。特に序盤は回復力が低いので、メディックのスキルを使うよりもアイテムを使った方がすばやく大量に回復できます。

で、ほいほいとアイテムを使ってたらお金がかかる、ってのと、全滅したときや死人がでたときにそれを治療してもらうにも結構お金がかかるってので、何度かやられるとかなりの財政難に陥ります。


このゲームの資金源は、戦闘や拾って入手したアイテムを売って稼ぐのですが、迷宮内のある部分で、伐採、採掘、採取を行うことができて、アイテムを拾うことができます。伐採、採掘、採取はスキルを覚えることで可能になるのですが、メインキャラでその手のスキルをがんがん覚えさせるのも勿体無いので、伐採、採掘、採取全てを覚えられるレンジャーを3人追加で作成して、+メインレンジャー、+保護者一人の5人で4レンジャー部隊を作って、1Fでアイテムを拾っては売る、という金稼ぎをすることにしました。


狙うはB1F:D3の部屋の伐採ポイント。ここは隠れ通路を使うと入り口からすぐに入ることができます。それに気づくまでは、ぐるっと回って伐採ポイントまで行ってたのですが、そのうちに追加レンジャー部隊3人のレベルが何度か上がったので、伐採スキルにポイントを割り振って、どんどんと伐採できる数を増やすことに(笑)潜って、伐採しつくし、街に帰って拾ったアイテム店売り、宿屋で一晩寝る(日が変わらないと伐採できる数が復活しません)の繰り返しで、結構あっという間にお金が貯まります。


アイテムを買うお金のために、ってのもありますが、このゲームでは店に売ったアイテムによって店の品揃えも変わるので、やってみて損はないでしょう。

2F制覇

回復アイテムをどっさり持って、f.o.e.の鹿へとチャレンジ!! 大熱戦の末になんとか倒すことに成功! その後も鹿、野牛と何匹かのf.o.e.が徘徊してるので、何度も街と往復してアイテムを補給しつつ、2Fのマップを完成。右端にある階段から3Fへと。

2Fはマップ上半分しか使ってないので、これも下半分は何か隠れてるのかな??



世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)