ネットで動画を見る楽しみ


最近はネットで動画を楽しむことのできるサービスがいくつも出てきて楽しめるようになりました。

Rimo

http://rimo.tv/

機能変更、お知らせなど - はてなの日記 - ネットの人気動画を抽出、エンドレスに再生「Rimo(リィモ)」リリース
はてなダイアリー日記 - ネットの人気動画を抽出、エンドレスに再生「Rimo(リィモ)」リリース
ITmedia News:YouTubeをテレビで“ダラ見” はてな、Wii対応の動画サービス (1/2)

はてながつい先日サービスを始めたRimoはネットの人気動画をエンドレスで再生してくれるサービス。

いくつか用意されているチャンネルに応じた人気動画を自動的に抽出して、まるでテレビ放送を見てるかのようにエンドレスで再生してくれます。PCとWiiで再生可能。PCで見ても、Wii操ってるようなインタフェースになっています。

とにかくシンプルにだらだらと見るだけに徹したインターフェースになってて、ボーっと見るのは最適。


現在はチャンネルが4つあって、
1:音楽(Music)
2:お笑い(Comedy)
3:アニメ(Arts&Animation)
4:動物(Pets&Animals)
といった内容。

DARAO

http://saqoosha.net/darao/

これもRimo同様にネット上の人気動画をエンドレス再生してくれるサービス。こっちは、あらかじめネット上のいくつかの動画サービスごとにチャンネルになっている感じ。

これもシンプルなインタフェースなのですが、各種操作ボタンが映像とかぶっちゃうのはちょっとみにくいかも。

ニコニコ動画

http://www.nicovideo.jp/

アップされている動画にコメントをつけられるサービス。最初は動画にコメントなんて付けられても見るのの邪魔になるだけでは?って思ってたけど、これがなかなか面白い。

つまらない動画でもコメントで盛り上がってたり、空耳アワーよろしく付けられた音楽映像の歌詞の空耳バージョンが妙に受けたり、ゲームプレイ動画を見ながらみんなでつっこんだり、神プレイに感動したり。