ZAKZAK - ネット音楽配信が初めてCDシングル抜く…携帯が9割


CDシングルだと、カップリング曲が入ってても2曲で1000円とか1200円とか。1曲あたり500〜600円するわけですよ。


これが着うたなら、1曲100円程度。着うたフルでも300円前後で、しかも店に行かずにすぐにダウンロードできる。

音楽聴く人は、別に入れ物のCDシングルやジャケットが目当てじゃなくて、音楽が欲しいのだから、そりゃ安くて簡単に手に入る方が売れるのも道理。ちょっとくらい音質悪くたって、どうせ聞くのも携帯電話の小さなスピーカーだから対して気にならない。

サビが聴ければいいやってのなら、着うたで十分なんでしょうねえ。



私のここ最近の音楽購入状況は、CDが3割くらい、CDレンタルが6割、音楽配信(iTS)が1割くらいかな。音楽配信の品揃えがよければ、もっとそっちで購入したいのですが。