RSS購読される理由を振り返る


POLAR BEAR BLOG: 購読解除される34の理由」を読んで。

RSS購読を解除される理由を、コメントから解析したものだそうで。


うちのブログで振り返ってみると・・・

  • エントリが多すぎる(エントリ数が常識はずれ)
    • すいません、突発的にどどっとアップしたりします・・・。
  • エントリが少なすぎる(死んだも同然)
    • すいません、たまに仮死状態のごとく更新しなくなることもよくあります・・・。
  • 全文フィードではない
    • RSSリーダーだけで読みたい人は全文フィードを望むんでしょうね。はてなダイアリーの設定をいじって全文フィードにしてみまsた。
  • ブログのテーマがずれてきた(テーマと関係のないエントリが多すぎ)
    • もともと何がテーマか良く分からないごちゃ混ぜな内容のブログです・・・これはどうしようもない(苦笑)
  • 他で見たような内容のエントリが多すぎる
    • ニュース系の紹介はどうしても他のサイトとかぶるかも。となると、やっぱ単なる紹介だけじゃない方が読む側にはいいんでしょうか?
  • 自己アピールの内容が多すぎ
    • 気をつけるようにはしていますが、何かを書くときはどうしても自分のことを語ることになることが多いです。
  • 長いエントリが多すぎ
    • うちの場合は、人気ある記事はたいてい長いエントリという法則。って、ここでいう長いエントリって、もっと長い文章のことを指してるんだろうか? たまに改行なしとかで数画面続くような長文エントリをみかけますが、たしかにそういうのはよほどの内容じゃないと飛ばしちゃいますもんね・・・。
  • 内容がネガティブ
    • ネガティブな内容は書いてもアップしないで消しちゃうことがあります。あまりにネガティブな気分のときは、そもそもブログ更新しない(笑)
  • 内容が攻撃的/個人攻撃/差別的
    • そのような表現になるのは、極力避けるようにしています。たまにヒートアップしてるときもあるけど・・・。
  • アフィリブログ(売り込みが多すぎ)
    • 商品を売らんがためのエントリは書くことないです。その商品にはまって書いてるであろうことは文章から読み取っていただけるんじゃないかと。無駄に熱く語ってたりするので(笑)
  • タイトルから内容が想像できない
    • エントリタイトルの付け方はあまりうまくないよなぁと自分でも思っていますが、なかなか、ね。難しいです。


RSSで購読してくれる人がいるってのは、ブログを書いてて大きな励みになるので、購読してくれる人が望むような改善はしていけたら、と思います。一番いいのは、読みたくなるような良いエントリを書くことだろうから、それはそれで頑張ります。


関連記事

明日は明日の風が吹く - 購読解除される34の理由 - POLAR BEAR BLOG(from まなめはうす)
yas-toroさんも同じように振り返って見てます。