ブックマークする心理


琥珀色の戯言 - ルーブル・アブダビ/ものわかりが良すぎる「はてなユーザー」たち」を読んで。


記事の本題とはちょっとずれた部分かもしれませんが、気になったので。

同じことが無名ブログで書かれていたら、こんなにブックマークしないだろうに。

同じことを書いても、有名ブログの記事だとわんさかとブックマークがついて、無名ブログだとブックマークはつかない。


これって、単に有名ブログは読みに来ているブックマーカーの数が多く、無名ブログは少ないってのが、分かりやすく現れただけなんじゃないかなぁ、と思ってたんですが。

というのも、私がどこかのブログで書かれていた記事をブックマークするかどうかの基準は、記事の内容で決めていて、それを誰が書いたか、ってのはほとんど考慮しないから。


はてなブックマークや他のソーシャルブックマーク系サービスを使っている人がブックマークするときの理由って、記事の内容以外にも、それを誰が書いたかってのも大きかったりするのでしょうか?