電子ドラック中毒度診断


日本における現在の電子ドラック中毒、13個の依存症 ホームページを作る人のネタ帳」を読んで。

電子ドラッグ!! 初めて聞く表現だけど、言わんとするところは十分分かる。


記事中であげられている13個をチェックしてみよう・・・。

  • SNS依存症:×
    • 入っているSNSmixiだけで、知人の日記見るのに1日数回程度巡回、5分/日程度。一時期、ブログよりプライベートよりな日記つけてましたけど、変化に乏しい生活を送ってるのに気づいて書くのやめてしまった・・・。
  • ブログ記事作成依存症 :○
    • ここの更新履歴を見てみると分かるように、ブログ記事は0〜15個/日程度、0〜3時間/日程度。マメに毎日更新ってのが出来ないらしい・・・。ムラはあるけど、ブログ続けてるってことは、ある程度依存してるのかも。
  • アクセスログ確認依存症:○
    • 5回以上は確実に見てる。どこから自分のサイトに来てるかが気になって見ること多し。
  • AdSense依存症 :×
  • アマゾン依存症:×
    • AdSenseは1日1回程度、アマゾンは週に1回程度チェックするくらい。別に見たからって変わる訳でもないしね。
  • ネットゲーム依存症:△
    • ネットゲームはプレイしていますが、まともにプレイしようと思うと最低2時間程度は確保しないといけないので、ログインしても、何もしないでそのままログアウトって日が多い。たまにプレイするくらいで、これもプレイする時期に結構ムラ有。
  • メルマガ投稿依存症 :×
    • メルマガは読んでいません。
  • メール依存症 :×
    • メールはほとんど使ってません。必要最低限。
  • モバゲー依存症 :×
    • モバゲーには参加していません。
  • チャット・掲示板依存症 :×
    • 昔は毎日のようにチャットしてた日もあったけど、ここ数年はさっぱり。ネットゲーム上でのチャットがその代わりになってるけど、それも毎日、というほどではない。
  • ニコニコ動画依存症 :○
    • なんか面白いものないかな?ってので良く見てます。
  • WEB2.0依存症 :○
    • 最先端っぽいサービスやら情報やらには敏感。


全部まとめると、5.5/13。

テレビをほとんど見ない分、ネットを見る生活なので、まぁ、こんなものかな?